ダウン寸前でまたボディブロー

ようやく梅雨が明けた。

f:id:Mtkisco3:20210717072802j:plain

今年はとんでもない大雨が降るなど、何かと騒がしい日々が続いたせいでやたらに長く感じられたが、それでも平年より3日早い梅雨明けだったらしい。まぁ、それはともかくとして、昨日になってようやく富士山も顔を出したし夕方にはこんな夕焼けまで。いよいよ夏本番ということだろう。

さて一方で、茅ヶ崎市はまん延防止の対象外だったはずが昨日でまたまた逆戻り、おまけにアルコールまでが全面的に提供禁止ということになってしまった。一昨日久方ぶりに外で飲んだばかりというのに、何とか今までの分を取り返そうと思っていたお店などはダウン寸前でまたボディブローをもらったという所だろう。

f:id:Mtkisco3:20210717074029j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日も野菜が主体で行こうと決めてゴーヤチャンプルーにした。もっともこれを作るのが意外と難しい。まず一点めはゴーヤの苦みと歯触りを残して仕上げるのが中々難しい。そのまま炒めると私に取ってはあまりに生っぽくなるし、かと言ってあらかじめ茹でてしまうとクタっとして苦みまでが飛んでしまう。二つ目は玉子を入れるタイミングと火の通し方で、私は最近は別枠で半熟程度のかき玉子を作り一番最後に他の具材と混ぜ合わせるようにしている。その意味でこの日の出来はまあまあ80点くらいの出来だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ