しっぺ返し

熱海伊豆山の土石流から4日目に入った。

テレビなどでみていると下を走る国道135号の橋あたりまで落ちていた泥や瓦礫の片付けがようやく進み、犠牲者の捜索がやっと本格的に始まったようにも見える。それにしてもものすごい泥や瓦礫の量で作業をしている人たちのご苦労には本当に頭が下がる。

一方でこんな惨事が起こった事情が段々と分かって来たようで、やはり自然に対し人間が手を加えた結果の人災の要素が強くなって来たようだ。考えてみれば昔からのゴルフ場開発に始まって、比較的最近のソーラー発電ブーム、更には極最近の移住ブームなどで多くの木が伐採され、本来の地形が変えられて来ている。

その意味では、このところ益々極端な気候になって来ている事とか、ここ数年あちこちで起こっていることを見てみると、既にそのしっぺ返しみたいなものが起こって来ていると考えても不思議ではない気がする。

そのための準備をしておかないといけないのだろうが、準備と言われてもなぁ・・・、何が出来るんだろう ?? 

f:id:Mtkisco3:20210706084329j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は例によってご飯の日ということで、この日のメニューは肉野菜炒めの定食仕立てとした。普段はキャベツを食べるとなると中華の回鍋肉が多いので、「普通の」肉野菜炒めが新鮮に思えてやたらと旨かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ