台風、地震に火山と勢揃い

台風8号が石巻市付近に上陸した。

この後は岩手、秋田あたりを通って日本海に抜けるようだが、台風がこんなルートを取ったのは史上初だとのこと。ここ数年前にも太平洋上で西へ東へと迷走した台風があったけど、もうここまで来ると「台風は西から東へ来る」と言う常識は当てはまらないことになる。

以前、たまたま受講した講座で神奈川県の鶴見川の治水対策の話を聞いた事がある。国土交通省あたりが中心になって、過去のデータをもとに地域ごとの堤防や非常時の遊水池などの基準が決められているらしいが、今回のようなケースは全くの想定外のはずで、運が悪ければとんでもないことになっていたかもわからない。

今回はとりあえず大きな被害なかったようだが、日本はこの台風に加えて地震に火山と勢揃い。まさか日本国そのものをどこかに移す訳にもいかないし困ったもんだなぁ。

f:id:Mtkisco3:20210728082347j:plain

f:id:Mtkisco3:20210728082326j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日のメニューはマカロニとポテトのミートソースグラタン。要はその3種類を交互にミルフィーユ状に敷いてチーズをかけて焼いたもの。従っていつも作るグラタンと異なり汁気がなく、味もコッテリではなくトマトのミートソースにしたのでどちらかと言えばさっぱり目。

何せいつも同じ味だと飽きてしまうので、たまにはこんな感じで捻ってみるのも良いのかもしれない。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ