玉ねぎと豚肉のオーブン焼き

気候変動のせいだろうか?

地元の人でも経験したことのない大雪が降ったり、そのせいで高速道路の上で何日間も閉じ込められたりと今までになかったことが起こっている。ここ暫くとんでもなく暑い夏が続きいい加減うんざりしているところに、今度は大雪の冬と来てはまるで空の神様が思い切って両極端に走っているような気がする。

現に窓から見える富士山の雪化粧も何やら異常、先日も同じ現象が見られたが今朝も全く同じように片面だけが麓の方まで白くなっている。恐らく昨日降った雪なのだろうが今現在も雲がそこだけ発生しているように見えるので、上空の気流までが例年とは異なっているようだ。

そうでなくとも世の中が何かと騒がしい中でこれ以上の極端な変動は勘弁して欲しい。

f:id:Mtkisco3:20201220093552j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

先日お呼ばれした際に出された玉ねぎのオーブン焼きに刺激され、その変形バージョンとして玉ねぎと豚肉のオーブン焼きを作ってみた。

レシピは超簡単でオーブンを200度に予熱し、耐熱皿の真ん中に皮ごと四つに切った玉ねぎを置いて、その周りに豚肉やズッキーニなどの野菜を散らして30分ほど焼くだけ。最大のポイントは焼き上がった後に粉チーズと鰹の削り節を多めに振って醤油をひとまわしかけること。

肉と野菜の種類はなんでも良いし、肉が無くても全く問題なし。見た目もそれなりにインパクトがある上に玉ねぎそのものの甘味も味わえるので是非お試しあれ !!

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ