花火でコロナの厄払い

昨日の茅ヶ崎海岸では100発ほどの花火が打ち上げられた。

f:id:Mtkisco3:20201210091624j:plain

朝のワンコ散歩の時点で、茅ヶ崎漁港の堤防の上でたくさんの人が何やら作業をしていたが、それがまさかこの花火の準備だったとは思いもしなかった。

打ち上げは時間にして10分ほど、直接誰かに確認した訳ではないけれどコロナの終息を祈念しての花火だったようだ。そのため人混みを避けるためか事前の告知は一切無し、我が家はたまたま夕方のワンコ散歩でそんな噂を聞いていたので驚くことはなかったが、中には尺玉と思える大きな花火もあったのでびっくりされたご家庭も多かったのではないだろうか。いずれにしてもこれでコロナもどこかへ飛んでってくれると良いのだが・・・・

f:id:Mtkisco3:20201210092254j:plain

f:id:Mtkisco3:20201210092315j:plain

さて、そんな昨日の晩ご飯はこんな組み合わせとなった。

まず上はカレイの唐揚げの野菜餡かけ。たまたま出かけたスーパーで身の厚いカレイの唐揚げが売っていたので購入し、それをチンした後にその上から熱々の餡をかけたもので、これが予想以上にうまかった。これだけのカレイを家で揚げることは殆ど無理なのでこの手はこの先も使えそう。

下はワンタンそのものを食べるつもりで、豚肉に刻んだ生姜とネギを加えて練り上げた中身をたっぷりと包んだワンタン。それを一度多めのお湯で茹で上げて味覇ベースのスープに投入したもの。餃子とは異なり薄い皮がスープを吸ってピュロピュロの食感が面白かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ