お好み焼き

困ったものなのである。

私の机の中にはこの5年ほどで作ったメガネが5個くらい並んでいる。元々が遠視のために昔は視力検査で2.0が当たり前だったものが、父親からの遺伝で乱視が入るようになりメガネのお世話になるようになってもう数十年、さらにそのあとは誰でも辿る老眼で、それ以来いわゆる遠近両用のメガネが手放せないことになっている。

ところが歳のせいで近くが益々見えづらくなってしまい、眼科の専門医に診てもらったりメガネを作り直してきたのだが、今度は反対に遠くが見えづらくなってしまう。そこで、もうここまで来ると遠近両用は無理と諦めて遠距離用と読書用のふたつを作ったものの、その度毎にかけ直すのがあまりに面倒で結局元の遠近両用のものに戻してしまった。

そんな中、昨日も新しく作った遠近両用のメガネを受け取りに行ってきたのだが見え方はなんとなく今ひとつ。なんの気無しに二つ前のものを引っ張り出してかけてみたところ、そちらの方がよく見えたりして全く訳がわからない。これもまあ歳のせいだと諦めて新しいメガネに慣れていくしかないのだろうが、分かってはいるものの全く困ったものだ。

f:id:Mtkisco3:20201228093150j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はお好み焼き。このところなぜかお好み焼きにハマっていて前回も前々回に作った時もうまくいったのだが、はっきり言って今回は失敗作。理由は単純で前回までは入れなかった焼きそばを入れたこと。そもそも一つのフライパンで作るものだから、鉄板の別々の場所でそれぞれを焼いておいて、それを重ね合わせるわけにもいかず、結果的にモゾモゾしたものが出来上がってしまった。次は何か方法を考えてみよう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ