地方都市

久方ぶりに雨の朝となった。

まあ特別な予定があるでも無し、いつも通りこのブログとスペイン語日記をやっつけたあとは本でも読んで過ごすことにしよう。

さて毎度こちらに来るたびに東京に住む事が本当にベストの選択なのだろうかということを考えざるを得ない。このコロナ騒ぎもあって巷では田舎の古民家に移住して自給自足の生活をするなんて話をよく聞くがそれはあくまで極端な例、例えばこの沼津のような地方都市であれば東京近郊同様の生活をするのに全く不便を感じない。

物価や家賃などはそれほど大幅に安いとは思えないが、少なくとも土地は大幅に安いので2台分の駐車場がついた100平米程度の新築一軒家が2000万円台の前半で売られているし新築マンションも似たようなもの。そのため給料が多少安いであろうことを差し引いてもこちらの方がリッチなのではとさえ思える。実際いつものワンコ散歩に出てみると立派な門がまえの大きなお屋敷がたくさんあったり、ベンツやBMWが並んでいる様は私の住む茅ヶ崎以上に見える。

さらに大抵の場合は車で動くことになるので、当然ぎゅうぎゅう電車での通勤もなし、しかも通勤時間も30分程度のようだ。加えて自然環境についても申し分なし、海も山もあって食べ物も新鮮で豊富、皆さんの顔にも時間的なものを含め東京とは違う余裕が感じられるのは気のせいだろうか。

幸い?にもリモートワークが一般化しつつあり、若い現役の世代も、あるいは私のようなリタイア世代でも、そんな地方都市への移住を考えてみても良いのではないだろうか。

f:id:Mtkisco3:20201205094643j:plain

f:id:Mtkisco3:20201205094745j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

寿司の盛り合わせは買い物がてら、ららぽーと沼津で買ってきたし、煮物はカミさんの作品ということでこの日の私の出番はなしだった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ