ブラックジョーク

コロナのワクチンは米国人を最優先しろとのニュースが載った。

もちろんこれはあのお騒がせトランプが出した命令だが、その生産量が限られている以上はおそらく私でもそうすると思う。そもそも日本のようにこんな命の綱とも言えるものを全て他国に頼ることの方が余程おかしい話で、その意味で言えばトランプは珍しくも真っ当なことを言っているとも言える。

もっとも、その生産のかなりの部分については。例えば富士フイルムの米国子会社が任っているようだし、日本とそういう会社の契約に対しこの命令がどこまで有効なのかはわからないが、おそらく米国籍の会社である以上この命令には従わざるを得ないのだろうと思う。

となると日本で接種できるのはおそらく来年も半ば以降。これでオリンピックをやるというのだからまるでブラックジョークみたいなものだ。さあ、菅さんはどうするつもりなんだろうか、まさか代わりに中国産のワクチンを使うなどと言って欲しくないなぁ〜 😱😱

f:id:Mtkisco3:20201209091558j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

茅ヶ崎に帰ってきたが、日が暮れたらグッと寒くなってきたこともあって結局は温かいものとなって洋風おでんのようなものを作ってみた。圧力鍋を使ったので豚肉と大根は歯がいらないほど柔らかくなったし、ダシはその豚肉から出たダシに鰹出汁を加えたダブルスープ。

そこに、にんじん、じゃがいも、木綿豆腐を加えて30分ほどコトコト煮たあとは塩とほんの少しの醤油で味付け。粒マスタードをつけて食べてみたが、中でも特にこのスープが沁みた豆腐の味は絶品だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ