遅すぎる

例によって朝のワンコ散歩に出かけ改めて気がついたことがある。

ほぼ毎朝7時から8時にかけて同じようなルートを回るので、いつもは同じようなメンバーと同じような場所ですれ違うことになる。ところが今週は、週末を除けばまず見かけることのない会社員と思しき人たちが海沿いの道をジョギングしていたり、小中学生がいつもの母親に代わってワンコ散歩をしているなど、いつもとは違ったことになっている。

おそらく休校措置や在宅勤務の人が増えているためなのだろうが、そんなことに限らなくとも、やはりいろんなところに相当な影響が出ているようだ。実際、カミさんが通うジムでは一時的な休会措置を受け入れて会費も返却となるし、お店などでも客の入りが止まって四苦八苦、中には三月中は臨時休業に踏み切ったところもあるようだ。

それにしてもこれだけいろんなところに影響が出ている割には政府の動きが遅すぎるような気がしてならない。おかげで諸外国からは日本がすっかり感染国扱い、さらには本家本元の感染源である中国でさえ日本からの旅行者を入国禁止にするなんてまるで漫画みたいなことが起こりつつある。

そもそも初動が遅かったのだからせめてその後はその分を取り戻すためにもさっさと動いてほしい。

f:id:Mtkisco3:20200304180820j:plain

さて、昨日の晩ご飯はこんな組み合わせ。

珍しくもこの日はマカロニグラン、スペインオムレツ、それにグリーンサラダという洋風の仕立て。中でも農家直売の葉ものがシャキシャキして想像以上にうまかった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ