止まらない

WHOがようやくパンデミックを宣言した。

安倍さんが習近平の来日が中止になったその日に中国からの入国禁止を打ち出したように、今回も習近平武漢に入りコロナの収束を派手にアピールした直後でのこの宣言。私にはまるでこのデトロスというおじさんが中国の顔色を伺って、いつかいつかとそのタイミングを計っていたようにすら見えてくる。

まあそれだけ中国がみんなが無視できない立派??な国になったという事なんだろう😱😱

f:id:Mtkisco3:20200311142027j:plain

まあ、それはそれとしてどうやら日本での収束もまだまだ長引きそうな予感。

昨日などは20度を超えるような陽気に休校措置と言われてもじっとしてられないのが子供達。そんなわけでこれがそんな子供たちが裸足になって砂浜で元気に遊んでいる証拠??みたいなもの。

都心では子供たちが外の公園で遊んでいるのはおかしいと学校にまで電話をしてくれる親切で暇な人がいるようだけど、この辺りにはそんな人もいないのでママさんたちも安心だ。

f:id:Mtkisco3:20200311180956j:plain

さて、昨日の晩ご飯は春キャベツの第二弾。

豚肉と一緒に味噌で炒めてホイコーロウにしてみた。春キャベツだけにすぐに火が通ってクタッとしたり汁気が出てしまうので火の通し方が肝心。プロなら油通しがベストなのだろうがそんなことができるわけでもなし、やむなくグラグラ沸かしたお湯でさっと湯通したものをそのまま手早く炒めることにした。結果は春キャベツの甘みが際立ってまあまあの出来だった。

とはいうものの残る半玉のキャベツはどうしよう。さすがに三日連続のキャベツ続きは無理だしなぁ😥😥

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ