じっとしている筈もなく

雛まつりの昨日は休校が始まって二日目。

天気も良かったのでワンコを連れていつもの散歩に出かけると砂浜の方から賑やかな子供達の声が聞こえてきた。

f:id:Mtkisco3:20200303145604j:plain

行ってみるとたくさんの小学生くらいの子供達と何人かの親御さんが砂浜で楽しそうに遊んでいた。確かにこんな良い天気に子供達が家でじっとしているわけもなく、砂浜ならば風通しが良くてウィルスの心配も無いのでぴったりの場所なのだろう。

かたや、旦那さんが自宅で仕事をすることになったのでテレビを見ることもできず、止む無くワンコを連れて散歩に出て来たなんて笑えない話もあったりして結構あちこちにコロナの影響が出てきているようだ。

さて、今日は雨が降り出したようだが、暇を持て余した子供達はどう過しているのだろう。結局はケーム三昧ということになるんだろうか ??

f:id:Mtkisco3:20200303180250j:plain

さて、昨日はそんな散歩の合間を縫いながら久方ぶりに気合を入れた晩ご飯となった。

まず最初は豚軟骨ソーキの煮物。圧力鍋で柔らかくした後は、醤油、酒、味醂それぞれ1の割合で薄めに味をつけ、出汁は鰹。これをツマミにこの日は麦焼酎のお湯割りでご満悦。

f:id:Mtkisco3:20200303182221j:plain

二品目は白菜と鶏団子のスープ風煮込み。

こちらも弱火でコトコトと煮込んで鶏団子から良い味が出たところでうっすらと片栗粉でトロミをつけてみた。白菜もとろける寸前で何とも優しい味となった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ