あれから9年

あっという間に時間が過ぎていく。

あの時、私は青山のオフィスにいて246号を挟んだ目の前のビルがユッサユッサと隣のビルにぶつかるのではと思うくらい大きく揺れたのが目に焼き付いている。揺れが収まり歩いて渋谷駅に向かう途中のヤマダ電機のテレビで見たのはとんでもない津波。まるで映画かCGではないかと思えるような津波が押し寄せる光景に、そこに集まっていた沢山の人たちが息を呑んだのをまざまざと覚えている。

そんな日からはや9年、あの震災で亡くなった方、そしてそのご家族に、改めて哀悼の意を表するともに、被災した方々の1日も早い復興をお祈りします。

f:id:Mtkisco3:20200310175901j:plain

さて、毎年そんな事を思い出す時期になると出てくるのがホタルイカ

昨日はそんな釜茹でのホタルイカがあったのでニンニクとオリーブオイルでアヒージョにしてみた。ぷっくり膨らんだ腹のなかからはミソを含んだ濃厚なスープがジュワッと出てきて、この日飲んだ白ワインにぴったりだった。

f:id:Mtkisco3:20200310182549j:plain

続いてこの日のメインはポトフ。

こちらもそろそろ出回りだした春キャベツをたっぷり入れて、ほとんど煮崩れる寸前までコトコトと煮込んでみた。このところ世の中はコロナ、コロナで何かと息苦しいが、せめて食べ物からでも春を感じていたものだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ