2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は色々勉強になった。

茅ヶ崎の海水浴場も今日が最終日。 本当は明日の日曜までやりたいところなんだろうと思い、今朝ワンコ散歩に出た折にサザンビーチの駐車場のお兄ちゃんと話してみたら仮に明日まで1日でも延長することになると1月分の賃料 (土地代? )を払わないといけない…

とり介 @ 茅ヶ崎

昨日は焼き鳥の気分だった。 このところ中々美味しい焼き鳥に巡り合っていなかったので新規開拓してみようとグルメサイトを検索すると何件か候補が見つかった。昨日はその中から口コミ評価の高かった南口の「とり介」に行ってみることにした。 早速入店、普…

ルーチンどおりには行かないもので・・

佐賀あたりの大雨は半端なかったようだ。 もう水は引いたのだろうか。まだまだ雨が続きそうな中で後始末も大変だろうと思う。何もできないけれどせめて気持ちだけでもお手伝いをさせてもらいたい。 それにしてもこの雨のおかげで私のルーチンもぶち壊し。朝…

ルーチンに感謝、されど刺激も欲しい

この日記と称するブログを始めて6年を超えた。 もともとセミリタイアを機に始めたものだが、こんなつまらないブログを含め毎日のルーチンがあるおかげでそこそこポジティブに生活を送っているような気がする。 ちなみにここ数年のルーチンは、毎日朝一番に…

ケチってはいけないのである

その昔、不確実性の時代なんていう本があった。 確かアメリカの有名な経済学者が書いた本だったと思うがそれから何十年も経った今こそまさにその不確実性の時代ではないかと思う。 何せ今の世の中、何を言いだすか分からないトランプ爺さんが関税をチラつか…

季節も巡り

涼しくなってきたもんだ。 今これを書いている部屋の温度は27度。5階にあるせいもあるが吹き込んでくる風はひんやりとすら感じる。もちろん日中になればまた暑くなるんだろうがやはり秋近し、中島みゆきの名曲「時代」じゃないけれど季節もきちんと巡って…

若いっていいね

いやぁ、つくづくそう思ってしまった。 以前このブログにも書いたように姪っ子が旦那とともに仕事を辞めアメリカを貧乏旅行してくると出発したのがほぼ3ヶ月前。その間アメリカのあちこちを車で周り食事はほぼ自炊でテント生活。そんな生活に良い加減で音を…

夏も最終コーナーへ

昨日は平塚の花火。 今年は楽しみにしていた毎年夏の恒例行事、茅ヶ崎の花火が中止。幸いにもお隣平塚の花火が予定通りに実施されようやくケジメがついたような気分となった。ただ我が家とは4キロほど距離があるだけに光と音に時差があってそこは残念だった…

どこまで行くのやら

お隣さんがやってくれた。 まさかそこまでと思っていたらあにはからんやで何と安保上の協定まで破棄するとのこと。何かここ一連の動きを見ているとこの御仁は自分で火をつけ、さらには煽っておいて、もはや自分では消せなくなっているようにすら見える。さて…

時短料理で驚いた

随分と涼しい朝となった。 昨夜はこのあたりにもお湿り程度とは言え雨が降ったせいか朝起きた時は24度ほど、今は27度くらいに上がってしまったが、それでも全然過ごしやすい気温になった。予報によればこの先も台風なども心配はなさそうだが天気そのもの…

冷たいパスタとタンドリーチキン

相変わらず晴れの日が続いている。 ニュースを見たりしていると都内や横浜などでは昨日はそれなりの雨が降ったようだし、ここ茅ヶ崎から三駅ほど小田原寄りに住んでいる娘の家のあたりも大雨だと言っていたのに不思議なものでそこから10キロ程しか離れてい…

手作り餃子がいつも以上にうまかった

あおり運転のバカがついに捕まった。 このところテレビはこの話題で持ちきり。おかげでドライブレコーダーが売れまくっているそうだが、それにしてもそんなものを付けないとならない程に常識はずれのあおり運転が増えているのも困ったものだ。 確かに自分で…

家バル開店

普段のサザンビーチが戻ってきた。 先日の台風以来続いていた波もようやく治まり、そんな波でかき回され砂混じりで濁っていた海水にもようやく青さが戻ってきた。そんな今朝の砂浜では朝早くからライフガードが日課のトレーニング。今から砂浜を走ったり波に…

揚げないコロッケ

昨日はコロッケが食べたくなった。 とは言え夏の暑い盛りに火を使ったり油で揚げるなんてのはとても暑くてたまらない。たまたま先日見たテレビでレンジを使ってコロッケを作ると言う番組があったことを思い出しそのやり方の一部をパクって実際に作ってみるこ…

寿司そしてワインバー

台風も去り風も落ち着いてきたので昨日はワインでも飲みに行くかとなった。 と言う事で、その前に腹ごしらえと向かったのは横浜野毛に本店を構える、まんぼう茅ヶ崎出張所。 店の前にはいきなりの貼り紙。いわく魚が少ないので無くなり次第閉店しますとのこ…

まだまだ荒れ模様

どうにもすっきりしない気分で夜が明けた。 台風10号は既に日本海の真ん中あたりにいる筈なのにまだ外では大きな枝を揺さぶるほどの風が唸りを上げている。昨日の日中はシャワーのような雨が降ったかと思えば太陽が顔を出したりと変幻自在、ワンコ散歩に出…

荒れ模様

台風10号が間も無く上陸する。 上陸は四国あたりのようだがここ茅ヶ崎でも海は大荒れ、波が高い上に泡立っていて、へなちょこサーファーども、さあ、かかってこいと言っているようだ。さすがにそんな状況では海に出る者は皆無、遠くからそんな海を恨めしそ…

お盆と絶品スープカレー

昨日からいわゆるお盆に入った。 近所のお宅の玄関先にはナスやきゅうりで作った精霊馬が飾られていたり空気の中に何となく線香の匂いが感じられたりする。我が家でもつい先日弟が亡くなったばかりだし親父の三回忌も間も無く予定されている。こんな故人を偲…

お湿りでホッと一息

今日は朝から雨模様。 例によってワンコ散歩にでると突然の雨。慌てて戻ってきたがそれでも結構濡れてしまった。とは言えこのところずっと天気が続いていただけにこの雨はちょうど良いお湿りで気温も下がって良い具合。海が近く砂地が多いせいで車も埃まみれ…

串揚げ田中 @ 茅ヶ崎

昨日の花火に合わせて娘家族が泊まりに来ている。 残念ながらその花火は中止になってしまったが、それでも我が家を起点にして海にプールにと勝手に出かけ大いに夏休みを満喫しているようだ。そんな中どこかでご飯でも食べようかとなって、先日別の孫たちを串…

あちゃ〜、中止だって !!

昨日は茅ヶ崎の花火大会。 朝から準備も進んでいてあちこちで大いに盛り上がるはずだった。ところが昼前にはまだ遠くにある台風のせいで波が高く花火を仕掛ける防波堤で作業が危険だということで突然の中止が決まってしまった。延期もないということなので今…

夏真っ盛り お盆に花火に

お盆週間が始まった。 既に昨日の夜からそんな動きが始まっているようでテレビには東名で30キロ渋滞なんていうテロップが流れている。成田や羽田も出発のピークだというしこの先は楽しいけれどお父さんにとっては何かと大変な一週間となるに違いない。 か…

夏真っ盛り

このところ夏空が続いている。 ここ茅ヶ崎は都心に比べれば温度が数度は低く助かってはいるもののそれでも暑さは半端なく毎日のワンコ散歩の時間がどんどん早くなっている。今朝などは5時半に出発したがやはりみなさん考えることは同じなようで、まあ沢山の…

シリーズ・ランチ その67

何かと騒がしい世の中だがこんなおめでたい話題は大歓迎。この先しばらくはもっぱら小泉進次郎と滝クリの結婚の話題となりそうだ。 さて、そんなことを言っているうちにお盆も間近、忘れないうちに今日は月初恒例のランチのシリーズ。 アジフライ まずは私の…

レシピ通りに作ったはずなのに !?

どうやら今週末は台風三連発の模様。 夏休みシーズンとあってここ茅ヶ崎でも真っ黒に日焼けした子供達とすれ違うことが多くなった。サザンビーチには色とりどりのテントが並び海辺で遊ぶ子供達の楽しそうな声も聞こえてくる。 せめてこの三連休までこんな天…

何やら荒れ模様

今朝早く宮崎あたりに台風が上陸したようだ。 関東地方には それほど影響がないのかなと思っていたらどうもそうも言えない状況となっているようだ。より大型の9号がその後を追いかけて来ているし、さらに南の方には熱帯低気圧があって近々台風になる模様。…

サカナキュイジーヌ リュウ → 鳥ぎん本店 @ 小田原

昨日は美味しい魚が食べたい気分。 もちろん地元茅ヶ崎でもよかったのだがこのところ何となくマンネリ気味。それならちょっと足を伸ばしてみるかとなって小田原まで遠征することにした。さて、となると何処へ行くか、何れにしても土地勘がないので駅近で口コ…

気合いを入れて

夏空が続くようになった。 おかげで暑い毎日が続いているがやはりこれが夏。ここ茅ヶ崎の海水浴場では週末ということもあって朝の7時前から駐車場待ちの車が並んでいた。ずらりと並んだ海の家にもようやく客が入りだしてホッと一息ということだろう。 とは…

巨人がおかしい

オールスター前にはあれだけあったゲーム差がどんどん減っている。 DeNAは2.5ゲーム、広島は3ゲームに迫ってきた。もちろん投手がいない、打線も繋がらないなどいろんな理由はあるのだろうがその根っこは明らか、スバリ言ってしまえば原監督が一人で試合…

ぶつからない事は良いけれど・・

車を変えてひと月強が過ぎた。 アクセルの踏み間違いなんて話が飛び交ったお陰で娘たちからは散々脅かされ、かつこの歳になって万が一にも人様に迷惑をかけることなんかしたくないと買い換えることにした新車にはいろんな最新安全装備がてんこ盛りであること…