まだまだ荒れ模様

どうにもすっきりしない気分で夜が明けた。

台風10号は既に日本海の真ん中あたりにいる筈なのにまだ外では大きな枝を揺さぶるほどの風が唸りを上げている。昨日の日中はシャワーのような雨が降ったかと思えば太陽が顔を出したりと変幻自在、ワンコ散歩に出る隙間もなく全く困ってしまったが、夜は夜で風の音がうるさすぎ、已む無くエアコンをつけて眠ったせいで何となく体がだるい。

まあ其れでも事前に散々騒がれたことに比べれば、今のところ大きな被害は報じられていないようで何よりだったが、この後は北海道に再上陸の見込みなのでまだ安心するのは早いのかもしれない。

何れにしても最近の異常気象 (もっともこんなのがもはや正常なのかもしれないが) の下では台風がますます大型化するのは避けられそうもない。かと言って出来ることなどあるはずも無くそんな自然と共生していくしかないのが困ったものだ。

f:id:Mtkisco3:20190816082839j:plain

さて、昨日の夕食は豚の冷しゃぶにした。

このところ、やはりさっぱりしたものを食べたくなる。加えてお盆でジムは休みだしこんな台風のせいで外を歩くのもままならないとなれば、そうめんあたりで昼を済ませることになる。

とは言え夕食にはそれなりにしっかりとしたものを食べないとということで一工夫、大根おろしとポン酢で豚肉を食べることにした。幸いこの日の大根おろしは辛みが強くそこにポン酢の酸っぱさが加わって食欲を刺激、あっさり完食と相成った。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ