気合いを入れて

夏空が続くようになった。

おかげで暑い毎日が続いているがやはりこれが夏。ここ茅ヶ崎の海水浴場では週末ということもあって朝の7時前から駐車場待ちの車が並んでいた。ずらりと並んだ海の家にもようやく客が入りだしてホッと一息ということだろう。

とは言え、もう既に次の台風が発生したとか、夏本番というのにさて土曜日の花火大会はどうなるのだろうか。今年は長雨が続いただけに海の家にとってはここが稼ぎ時、関係者は頭が痛いに違いない。

f:id:Mtkisco3:20190804083510j:plain

さて、そんな暑さにもようやく体も慣れてきたようだ。

そこで週末でもあり気合いを入れて夕食を作る気になった。まず最初はちょっとオサレなビシソワーズ、つまり冷たいジャガイモのスープ。冷蔵庫でしっかり冷やしておいて食べる時に生クリームと乾燥パセリでちょっぴりお化粧。意外と作るのは簡単でこの時期にぴったり、舌触りの良いスープだった。

f:id:Mtkisco3:20190804084150j:plain

お次はジム帰りに立ち寄った魚屋で見つけた小ぶりのイカ

これに切れ目を入れて塩を振ればあとは魚焼き機の出番。食べる時にオリーブオイルをふりかけてかぶりつくとこれまた絶品。冷やした白ワインにぴったりだった。

f:id:Mtkisco3:20190804084629j:plain

最後のメインはピチピチの鯵を開いてもらって持ち帰り、我が家で揚げたアジフライとカジマグロのフライ。臭みなど一切なくて身はフワッフワ、冷凍品や出来合いのものとは大違いでこちらも星三つの味、いや鯵だった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ