ぶつからない事は良いけれど・・

車を変えてひと月強が過ぎた。

アクセルの踏み間違いなんて話が飛び交ったお陰で娘たちからは散々脅かされ、かつこの歳になって万が一にも人様に迷惑をかけることなんかしたくないと買い換えることにした新車にはいろんな最新安全装備がてんこ盛りであることは前にも書いた。

その車もこのところいろんな騒ぎがあったこともあって既に走行距離が1500キロを超え、ようやく色んなことがわかってきた。まず、ぶつからない事に関してはやはり大したもので、急発進、急後進の制御はもちろんのこと、渋滞でもセットさえしておけば止まるところまで車がやってくれるし、相手が走り出せば勝手に追いかけて行ってくれるので楽チンなことはこの上ない。

ところが良いことには裏があるもので、この辺りの加減速の感覚が私の感覚とは異なり久方ぶりに車酔いを思い出してしまうほど。もちろん車としてはきちんと止まったり一定速度まで加速したりとプログラム通りに動いてはいるのだが、乗っている側としてはまるで人の車に乗せてもらっている感覚でどうにも落ち着かない。

まあそれでも、乗り心地そのものは悪くはないし、どうやらその加減速の辺りももう少しマイルドにする方法があるようなので近々試してみることにしたい。とは言え、それでもダメならその時はその時でせっかくのこの機能も使わないで済ますということにもなりそうだ。

本当は人工知能でも付いていて私の運転パターンを学習してくれると良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20190802083846j:plain

さて、そんな昨日は2日遅れの休肝日となった。

f:id:Mtkisco3:20190802084023j:plain

そこでこんなおかずでご飯を食べて無事に今週のノルマも達成。

とは言え、ここまで急に暑くなってくるとやたらとビールが欲しくなる。てな事で軟弱にも今月に限っては休肝日でもビール1缶は許すことにしようかなぁ〜 ??

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ