なんちゃってフォー

ようやく晴れた。

早速いつもどおりのルーチンでワンコと海まで散歩、やっとスッキリした。実は昨日も雨が止んだ合間に歩いてみようと無理やり買い物に出かけたつもりがその店を出た途端に大雨と風、道路には大量の雨水が溢れ出すは雨は横殴り状態でほとんど熱帯のスコールみたいなもので結局ずぶ濡れとなってしまった。全くもう、これも温暖化の影響なのかと思うとこの先が心配になってしまった。

f:id:Mtkisco3:20190611084359j:plain

さて、そんな散々だった昨日の献立はフォー。

実は雨で家に閉じこもっていたせいで大した食欲もなく冷たいフォーでもさっぱりとのつもりだった。そのためたまたま雨が止んだ隙間を縫って材料調達に出かけた結果がずぶ濡れ。しかもこの雨が意外と冷たくて家に戻ると慌てて長袖を着込む始末。その結果冷たいフォーはどっかへ吹っ飛んでしまいそこから急遽暖かいフォーに作戦変更する羽目となった。

てなことでまずはスープ作り。これはトッピングにも使った鶏胸肉を茹でたので、その茹で汁に乾燥した小エビと粉末のいりこダシ、それにナンプラーで魚介の味を加え、さらに輪切りの唐辛子と酢で酸っぱ辛く仕上げてみた。

あとは水に浸けておいたフォーを茹でて丼によそい上から熱々のスープを注いで具材をトッピングすれば完成。特にこの日はたまたま余ったパプリカとセロリで作っておいたピクルスがあったので更にエスニックな彩りと味が加わって自己流ながらなんちゃってフォーが堂々完成した。惜しむらくはフォーの茹で時間がちょっぴり長すぎたのでその分を差し引いて90点の出来といったところ。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ