フライパンでアクアパッツァ

昨日は久しぶりに辻堂のテラスモールへ買い物に出かけた。

ついでに良く行く魚屋を覗いてみると、大漁だったのだろうか、とにかくすごい数のメバルが並んでいた。目がまだ透き通っていて新鮮そのもの、しかも2匹で500円くらいと安かったのでこの日はこれを使ってアクアパッツァを作ることにした。

f:id:Mtkisco3:20190608080052j:plain

早速調理開始。既に魚屋で内臓を抜いてもらっていたので食べる時に邪魔になる背びれや胸びれを料理バサミで切り落とし、再度水で良く洗って水気を拭き取って両面に切れ目を入れれば準備は完了。

あとはニンニクの香りを出したオリーブオイルで両面を焼き付け、そこにアサリやパプリカにトマト、マッシュルームを適当に散らしてコンソメ1個と水1カップ分をジャッと入れ、蓋をして強火で5分から10分ほど待つだけと作り方はめちゃくちゃ簡単。そもそもが漁師料理なので作りかたもこんなもの。

f:id:Mtkisco3:20190608081408j:plain

皿に盛り付けるとこんな感じ。鮮度が良かったので身がホクホクとほぐれるし魚とアサリから良い出汁が出たこのスープがたまらない。

f:id:Mtkisco3:20190608081736j:plain

とは言えこの魚だけではお腹が膨れないのでこれに添えたのは80グラムほどのアラビアータ。こちらも瓶入りのソースを使った言ってしまえば手抜きのパスタ。それでもポルトガル産だという白ワインを飲みながらこのところ久しくなかったオサレな夕食に仕上がった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ