ちょっと憂鬱

ここしばらく雨のマークが続くことになりそうだ。

梅雨だとはわかってはいるがやっぱり気分は今ひとつ。気温も上がったり下がったりで何とも落ち着かないし今年はどうも雨の降り方も半端なく昨日の夜中には音がするほどの土砂降りでとても梅雨の雨の降り方とは思えない。これではあちこちの道路で水が溢れるのも当たり前と呆れてしまった。

当然こんな梅雨はさっさと終わって欲しいと思ってはいるが終われば終わったで今度は昨年以上の猛暑があるのかもなんてことを考えただけで嫌になる。何れにしても日本ももはや亜熱帯の気候になってしまったと覚悟してしっかり体調管理をして行かざるを得ないようだ。

f:id:Mtkisco3:20190629083736j:plain

さて、そんな体調管理のためにはまずはしっかり食べること。

私の場合はそれに加えて適度な酒も加わるのだがそれは置いとくとして、我が家では結構な頻度で豆腐が食卓に上る。豆腐自体に味がないのでいろんな料理のバリエーションが可能だしタンパク質も豊富でかつ安いと良いところだらけ。加えて最近はいろんな豆腐が出てきているので、昨日はその中からずっしりと重みのある「とても固い豆腐」なるものを肉や野菜と炒めてトロミをつけてみた。豆腐そのものから水が出るつもりで幾分濃いめの味にしたところそんな水気が出ることもなく、しかも炒めても形が崩れることもない何ともしっかりとした豆腐で食べ応え十分だった。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ