えぼし本店 @ 茅ヶ崎

昨日は久方ぶりに外で呑むことにした。

台風の行方を気にしつつも帰る頃までは大丈夫だろうとこちらも久方ぶりの「えぼし本店」に向かった。比較的早くから飲み出すのはこの辺りの通例だがまだ6時前というのに店の中にはすでに何組かのお客。帰る頃には平日というのにほぼ7割の客の入りで相変わらずの人気店だった。

f:id:Mtkisco3:20190628082507j:plain

f:id:Mtkisco3:20190628082932j:plain

茅ヶ崎では魚が旨い店ということになっているが元々のルーツが焼き鳥屋だったとのことで店を入った一番目立つ場所に大きな焼き鳥用の焼き場があるほど。実はこの日この店にしたのも何故かどうしても焼き鳥も食べたかったからでオーダーはまずその焼き鳥から。4本単位でと言われ二人分計8本頼んだところヤバイ頼みすぎたかもと考えたほどのボリュームで出てきた。

f:id:Mtkisco3:20190628082442j:plain

そんなこんなでこの焼き鳥をビールで始めたが特にレバーの焼き方が絶妙で意外とすんなりと食べ終えた。そこで次はそろそろ魚を物色することに。

f:id:Mtkisco3:20190628083620j:plain

f:id:Mtkisco3:20190628083655j:plain

そこで選んだのがこの日のお薦めのハタの薄造りとカツオの刺身。この二つの中ではハタの薄造りが何とも品の良い甘さで食感もコリッコリ、見た目も綺麗で想像以上にうまかった。かたやカツオはこれに比べるとちょっとという感じ。

f:id:Mtkisco3:20190628084057j:plain

ここいら辺で私の日本酒もカミさんのワインも2杯目に入ったのでそろそろ最後の一周となり、口直し代わりに頼んだのが海鮮酢の物盛り合わせ。これは中身も含め可もなし不可もなしというところ。

f:id:Mtkisco3:20190628084656j:plain

最後は揚げ物でもとなってアナゴの天ぷらを注文するとてっきり一本丸のままで出てくるかと思いきやこんな感じでびっくり。身が厚くて食べ応えはあったが油切りは今ひとつ、それでも揚げ油が新しかったようで胸焼けするようなことはなかった。

これだけ食べてそこそこ飲んで二人で諭吉様1枚だったのでこの辺りの基準から見て安いとは言えない店だが品数も多く色々選べるのでまあこんなもんなんだろう。

tabelog.com

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ