沼津ごはん

久しぶりの沼津なので、今日はそんな沼津のご飯の話題。

まず最初はおにぎり。

娘から静岡限定で「わさびめし」というおにぎりが売ってるので絶対食べたほうが良いよと言われ試してみた。さすがにお勧めだけあって、かぶりついたとたんに出汁の香りがフワリ、次に中のわさびがガツンと来た。

これが思った以上に強烈でヒィ、辛いと思うほどだが逆にこれが癖になる。調べたら今は東京でも神奈川でも売っていると知って最後にちょっと拍子抜けしたが、また食べてみたいと思わせるおにぎりだった。

さて、お次は昨日の晩ご飯。

ここ沼津では中々思ったような店に当たらない。てなことで中途半端に探すことは諦めて観光客になったつもりで、沼津漁港の海鮮丼の佐政水産に向かった。

tabelog.com

と言う事で、まずはこんなものを肴に軽く一杯。

伊豆の地酒があったので頼んでみたが、やはり水が良いだけにスッキリとした味わいでこんな酒の肴との相性もピッタリ。

軽く一杯飲んだ後は本命の丼を注文。

こちらはカミさんが頼んだ、干物と4種類から選べる味噌汁がセットになったよくばり海鮮丼で、茶碗蒸しは追加注文。

私が選んだのは特上ばらちらしで、温玉は追加注文。

干物は小さいとはいえ脂がしっかり乗っていたし、私が選んだアラ汁は具のアラが一杯で骨まで食べられた。

さて、本命の特上ちらし。

温玉を崩して食べてみたが、新鮮な具が山盛りという感じで食べごたえ十分だった。勘定はと言うと、二人分で前に行ったこの辺りの寿司屋の半分以下だったのでコスパも十分。

沼津との付き合いも丸二年を超えたが、ようやリピートしても良いなと言う店に当たったような気がする。唯一難点はツマミに出来る刺身の盛り合わせがないことぐらいかも・・・・

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ