デジタル化

2024年には紙の保険証が廃止されマイナカードに一本化される。

政府がそんな方針を示したことで日本医師会が釘を刺したというニュースが載った。例によって現場が混乱するとか文句を言っているのかと思ったら、まずは全員がマイナカードを持つようにしっかり対応してほしいとのこと。確かにその通りでマイナカードを持たない事には一本化なんてあり得ない。

それにしても問題なのはその取得のための面倒くささ。個人情報云々は置いとくとして、例えば申請手順に疎いお年寄り向けには、紙の保険証を持っていったらその保険情報だけを記録したマイナカードに交換するという方法はないものだろうか。

どのみち国民一人一人に番号は振られているのだし、今でもクレジットカードのようなプラスティックの保険証はありふれたことなので抵抗も無いと思うのだが。河野さん、考えてみてよ。

さて、昨日の晩ご飯。

この日はこんな組み合わせ。この時期になるとどうしても温かいものとなってポトフやらシチューの類が増えてくる。それはそれとしてこの日のピザはセブンイレブンの金のシリーズの「四種のチーズ何とか」という冷凍物。このチーズが中々のものでそこいらへんのお店のものより遥かにコクがあって旨かったのには驚いた。いやぁ、コンビニクォリティも大したものだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ