新規開拓に出かけた

昨晩は外呑み。

茅ヶ崎に移り住んでもう8年目、今までに結構あちこちの店を訪れてみた。ところがやはりその後も続けて通う店となると相性みたいなものも含めどうしても限られてくる。そんな訳で今回はつい先日教えてもらった「トト」という店に初めて出かけてみる事にした。

茅ヶ崎駅南側のディープな一角、そこにある年季が入ったビルの中にこの店はあった。

2階に上がってこの店のドアを開けると壁一面に各地の銘酒の札がずらり。どうやら日本酒が売り物のようだが、何度も前を通っているこのビルにまさかこんな店があるとは思わなかった。

カウンターに座りメニューを見ながら先ずはサッポロの赤星瓶でスタート。

入店した時間も早かったので我々が最初の客だったがそのうちにカップルを含めた若い人たちが続々と来店。内装も小洒落ているしカウンターの中にいる店主も若いので若い人たちにも人気がある店のようだ。

ビールの後はせっかくなので銘酒を試してみた。

今回はその中から有名どころを二つほど頼んでみた。メニューにも日本酒のつまみがずらりと並んでいるし、ここにある銘酒は全部揃っていますとのことだったので、本当にこの店は日本酒を飲ませる店のようだ。

それにしては客が若すぎるような気もしたが、もしかしたら遅い時間帯は客の年齢層が変わるのかもしれない。

ついでに言えば食べ物メニューの構成が面白かった。

メニューの上半分は日本酒のつまみなのに、下半分はどちらかと言えば日本酒には不向きなものばかり。このアサリとじゃが芋のワイン蒸しはオサレで実際食べても旨かったが、どう考えてもワイン向け? もちろんグラスワインも置いてはあったけど・・・

と言うことで、雰囲気も良く酒も料理もうまくて値段も良心的と言うことはないのだが、ちょっぴり不思議な、それでいてまた来てみたいと思わせる店だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ