ミニ旅行

この日は何故か寿司を食べたくなった。

てな事で向かった先は大船駅構内にある立ち食い寿司屋「すし兆」。以前から誰かのブログで知ってはいたが、そもそも大船駅に降りたのは、つい先日焼肉を食べに来た時が初めてだったので、そのうちいつかとは思っていたが実際に行ってみるのは今回が初めて。

電車を降りると丁度お昼時だったので入り口には既に10名ほどが行列。

ただ意外に回転が速く20分ほどで名前を呼ばれて入店すると、中は立ち食いだけに10席ほどのカウンター席のみ。早速注文したのはマグロのカマ煮と生ビール。

そのあとはお好みで握りを8巻ほど食べて最後は中トロの手巻きで締め。

カミさんもほぼ同じ感じで食べて二人分の勘定は5000円弱と良心的。椀物がないとか巻き簾で巻いた巻物がないとか多少の制限はあるけれど、板さんのテンポも良くて気持ちの良い店だった。

以前には茅ヶ崎にもこんな感じの立ち食い寿司があった。カウンターに座って食べる寿司も良いけれど、気楽に食べれるこんな店が近場にあると良いのだが潰れてしまったのが残念。

さて、その後はせっかく大船まで来たのだからとモノレールに乗ってみる事にした。

てな事で二人とも生まれて初めて乗ってみたが、ゆりかもめなどと違って車内は広いし、意外にもかなりのアップダウンの中を走るのに驚きながら江ノ島に到着。加えてこのモノレールが50年以上の歴史があると知って更にびっくり。

モノレール駅から小田急片瀬江ノ島駅までは徒歩で10分ほど。

やはり天気が良かったせいかかなりの人出で、その割には外人さんの姿を見なかったのはその大半が江ノ島側に渡っていたせいなのかも。いずれにしても久方ぶりに暖かくて風も爽やかな中、ちょっとしたミニ旅行となった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ