2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つには勝ったが

巨人が勝った。 中4日で戸郷が投げ、岡本とスモークにホームランが出たことでようやく15連敗は免れた。とは言うもののスモークのホームランでダメ押しかと思いきや、結局はいつも通りのリリーフ陣の総投入、最後までハラハラの試合となってしまった。 ま…

どうにもこうにも

どうにも勝てませんなぁ !?!? 昨日もさんざん嘆いたが、ここ暫くはとても勝てそうな気がしない。巨人の選手はまるで蛇に睨まれたカエルのように縮こまってしまっているし、逆にソフトバンクは自信満々でなにをやるにも好き放題、鼻から負けるはずがないと思…

ほんとに勝つつもりなの ?

やれやれ、これで13連敗だって。 いくら実力差があるとはいえ、いくら何でもあんまりではないだろうか。そもそも前々から言ってるように畠のような若いピッチャーに大城を当てはめた時点で負けは確定しているようなもの。 実際その結果として見透かされた…

サラリーマン川柳に思わずクスッと

どうやら、というか予想通りまた延長になりそうだ。 これだけ長引くとあちこちからもう限界という声が聞こえてくるし、一番直接の影響が少ない筈の我々リタイア組でさえ、さすがにもうウンザリを通り越しつつある。そんな中、サラリーマン川柳が昨日発表され…

アメリカンドリーム

大谷選手がすごい事になっている。 最近では投げて打っての二刀流では物足りないらしく、そのまま守備に入るという三刀流までこなしている。これで疲れないのかと思ってしまうがどうやら今のところはそんな心配は無し。それどころか毎日のように試合に出てホ…

力比べ

プロ野球交流戦が始まった。 そもそも昔から人気のセリーグと実力のパリーグと言われてきたが、最近では昨年の日本シリーズを見るまでもなく、セリーグはパリーグに全く歯が立たない。てな事で早速昨日の巨人と楽天戦を見てみたが、その理由の一端が見えた気…

渡航中止勧告

何だかややこしい事になってきた。 アメリカが日本国内での新型コロナウィルス流行の悪化を理由に自国民に対し渡航中止を勧告した。何でもワクチンを接種していたとしても変異株などに感染する可能性があるなどの理由を挙げているらしい。 かたや日本側では…

サザンビーチには三密なし

昨日はうまい具合に良く晴れた。 おかげでここ茅ヶ崎サザンビーチの駐車場は、地元のナンバーに加え他県ナンバーや基地 (厚木や座間 ?) ナンバー、はたまた外交官ナンバーをつけた車まであってぎっしり、当然そんな人たちの目的はビーチ、砂浜にはテントが林…

見苦しいなぁ

今年は珍しい事に阪神の好調さが目につく。 かたや巨人では投打の柱の菅野と坂本が抹消され苦しい中、ようやく岡本に調子が戻ってきて面白くなってきた。そんな中、このところの試合を見ていると僅か1回を終えるのに4人も投手を投入するなど、あまりに見苦…

八つ当たり

良くも降ったものだ。 なんだか良くは分からんが、このところ扇状降雨帯なんてのがやたらと発生する。一旦発生すると熊本あたりに次から次と雨を降らせ、それがどんどん東に移動してくるので帯状に激しい雨が続くという理屈になるらしい。 それはそれで分か…

スポーツ界は大変だ

キャバクラ通いが見つかってしまった。 期待されていた大関朝乃山や正代がこのところやたらとあっさり負けている。そんな中、朝乃山のキャバクラ通いが判明し、嘘をついた挙句ついに休場に追い込まれてしまった。前にも似たような例があるのに何故またと考え…

ワーオ、ぶったまげ !

逃げ恥の契約結婚がまさか本物になるとは !! これにはさすがに驚いたが、不思議なもので何かすごく自然にここに行き着いたように思えるのは何故なんだろう。ドラマの中でとても素敵な夫婦であったように、この二人ならきっと幸せな結婚生活を築けそうな気が…

逆ギレよりは開き直ったほうが良かったのでは

今度は防衛大臣が朝日と毎日に噛み付いた。 先日大規模接種センターの予約システムに架空の番号でも予約ができたと指摘した両社に対し、それ自体が悪質な行為だとして岸防衛大臣が厳重に抗議した。その後も、何故か安倍前総理が出てきたり、河野大臣がこれを…

有事の策 ??

自衛隊まで引っ張り出しての集団接種の予約が始まった。 今朝の7時現在で既に東京では4万4千件の予約が済んでいるようだ。幸いにして予約が殺到してシステムがパンクという事態は起きなかったようだが、いい加減な接種券番号や年齢を入れても予約ができて…

早くも梅雨入り ?

東海地方が平年より21日、昨年より25日も早く梅雨入りしたと発表された。 と言う事はここ静岡県と隣り合わの神奈川県もまもなく梅雨入りということになりそうだ。そうでなくともコロナ騒ぎで鬱陶しいのに、これでまたこんなに早くから雨で降りこめられる…

安全、安心と言われても

本当にオリンピックをやるつもりなのだろうか ? 海外の主要マスコミが声を上げはじめているのに、情けないことに日本のマスコミはだんまりを決め込んでいる。考えてみれば延期を決めた一年前に比べると、遥かに状況は深刻でワクチン接種も後進国並みなのに、…

若駒再訪

沼津到着初日、寿司を食べることにした。 今回滞在中に一度は、の積りでいたが天気予報によればどうやらこの先は雨模様、歩きで行くにはまだ晴れているうちにとなった。 前回は様子も分からずこの記事のようにランチタイムにお任せを試してみたが、今回はデ…

Chromebook 使い初め

さきほど沼津に到着、今回は一週間ほど滞在の予定。 さて、今日からChromebookを初めて使っている。今までの iPAD にくらべれば画面が大きくて使いやすいのだが、やはり微妙な部分が異なり今も写真を貼り付けるのに四苦八苦。とりあえず何とか貼ることは出来…

発酵食品 糠漬け

ありがたいことに食欲だけは落ちることがない。 ところが我が家の場合はどうしても肉主体に傾くせいだろうか毎日の腸の具合が今ひとつ一定しない。そこで毎日ヨーグルトを食べてはいるものの、目立った効果を得らないという状況が続いている。 そんな中、腸…

移住記念日

茅ヶ崎での生活も今日で7年目に入った。 茅ヶ崎とは何の縁も無い中で移住してきて、それでいて今まで何の不満もない、それどころか周りの環境や雰囲気をすっかり気に入っているのだから本当にラッキーだったと思う。考えてみると、娘たちが幸いにも相手を見…

いつの間にか日にちだけが

雨が当たり出してきた。 おいおい、予報と違うじゃねぇかと言いたいところだが、考えてみれば5月も半ば、沖縄はもう梅雨に入っていることだし、この先も雨やら曇りのマークが並んでいるのでそろそろ梅雨の入り口に入りつつあると言うことなんだろう。コロナ…

予測をしていたとはいうものの

またメールが飛び込んできた。 昨日は消息が分からなかった同級生がテレビに出ていたと知らせるメールが来たことを書いたばかりだが、今度はずっと通っているスペイン語講座の開講を当面見合わせるというメールが来てしまった。 今まで2回の緊急事態宣言時…

まさかまさかで繋がった

思いがけないところから繋がるものだ。 学生時代の友人から、「人生の楽園」というテレビ番組で埼玉の古民家カフェが紹介され、そこで長年消息がわからなかった同級生が出ていたとメールがあった。早速そのカフェをググってみたところ名前も年齢も一致、姿形…

分かりにくいなぁ

この土日、茅ヶ崎の飲食店は駆け込み客で混み合うことになりそうだ。 今回「まん延防止等重点措置」の期限が今月末まで延長となったことで、今までは対象外だった茅ヶ崎市も来週火曜日から飲食店は午後8時までの時短営業、酒類は終日提供停止となることにな…

やれやれ、いつまで続くのやら

どうやら今月末まで延長と決まったようだ。 相変わらず数字での説明はなし、菅さんに至っては「人流は減ってます」の一言だけ。恐らくそのインタビューを見ていた皆んなが、私を含め「だから何なのさ」と思ったに違いない。そもそも今回の緊急事態宣言でも、…

また細切れ対策 ??

どうやらまた延長されることになりそうだ。 ゴールデンウィーク潰しとまで言われた緊急事態宣言だが今日には延長が決まりそうだとのこと。そうなると思っていたと言えばそれまでだが、今回も延長期間は私の感触としてはまた2週間。恐らく根拠も何もなく、経…

シリーズ・ランチ その88

ゴールデンウィークの連休も今日までと言うことで月初恒例ランチのシリーズ。 ビーフカレー 沼津滞在中に最低一度くらいは出かける沼津ららぽーと。 その1階のスーパー脇に肉や野菜、魚などの食材と、その食材を使ったご飯を食べさせる小さなフードコートが…

自粛疲れの反動

連休も真っ盛りに入った。 天気が良いせいもあるだろうがやはりあちこちが混んでいるようだ。ここ茅ヶ崎の海岸もたくさんの人でいっぱい、昨日などは朝のワンコ散歩時はそれほどでは無かったが、午後に出かけた時には他のワンコ仲間から海は人でいっぱいなの…

コストコ・パーティー

外食もままならない世の中。 そうは言ってもせっかくのゴールデンウィークに何もしないのではつまらない。そこで感染を避けつつも何かしようと、コストコ・パーティーをすることにした。と言う事で娘二人にお小遣いを渡しコストコで食べ物調達を依頼。そのあ…

令和に入って丸2年

ゴールデンウィークもいよいよ佳境に入った。 と言うことで去年のゴールデンウィークは何をしていたかと自分のブログをチェックしたところ、昨日で令和に入ってちょうど丸2年が経ったことに気がついた。 考えてみれば、この時の菅さんはまだ官房長官、元気…