発酵食品 糠漬け

ありがたいことに食欲だけは落ちることがない。

ところが我が家の場合はどうしても肉主体に傾くせいだろうか毎日の腸の具合が今ひとつ一定しない。そこで毎日ヨーグルトを食べてはいるものの、目立った効果を得らないという状況が続いている。

f:id:Mtkisco3:20210513085424j:plain

そんな中、腸内環境を整えるには昔ながらの和の発酵食品の王様、糠漬けを食べるのが手っ取り早いと知らされたが、そうは言っても糠床は作るのも維持していくのも大変らしい。それでも糠をキーワードにググってみたところ、こんな便利なものがあったので早速買ってみる事にした。

因みに糠床をかきまぜるのは週に一回、しかもこの袋にそのまま漬け込めるとあるが、糠漬けなんかやった事どころかこのところは食べる事すらなかったので、さてこの先どういう事になるのだろうか。

f:id:Mtkisco3:20210513093618j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は珍しくも麺を食べようと一致。たまたま買い物に出かけた際に見かけた上海焼きそばが美味そうだったのでそれらしいものを作ってみた。

そこでたっぷりの野菜と細切り焼き豚を入れて味付けの基本は塩、そこにしつこくならない程度の牡蠣油でアクセントてな感じで仕上げてみたが、やはり食べ物は食べたい時が美味いの格言通りで、この日の出来は星二つ半。良くできました 👏👏

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ