有事の策 ??

自衛隊まで引っ張り出しての集団接種の予約が始まった。

今朝の7時現在で既に東京では4万4千件の予約が済んでいるようだ。幸いにして予約が殺到してシステムがパンクという事態は起きなかったようだが、いい加減な接種券番号や年齢を入れても予約ができてしまうということが分かってしまった。

そもそもこのシステムは市町村でやっているワクチン接種とは連携していないので両方をダブって予約することも出来れば、今回の接種券番号の件なども短期開発を優先しデータベースをチェックしない設計なので、良し悪しを別にして言えばこれも想定内だったのかもしれない。

一方この結果として違うワクチンをダブって接種して健康被害を起こしてしまう可能性や、ダブった予約をキャンセルせずにワクチンが無駄になることになる。こんな中途半端なやり方も、とにかく早くワクチン接種という有事の策としては有りなのかも知れないが、何が何でもオリンピックというのが余りにも透けて見えるのでなんとも悩ましいやら情けないやら・・・。

f:id:Mtkisco3:20210518090330j:plain

f:id:Mtkisco3:20210518090352j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

どこにいても休肝日はやってくる。てな訳でこの日のメニューは豚しゃぶハリハリ鍋にグリーンピースの豆ご飯。これにほうれん草のごま炒めとゼンマイの炒め煮を添えて正真正銘の健康食とした。

f:id:Mtkisco3:20210518090420j:plain

ついでにおまけで糠漬けの第二弾。

この日は蕪と茗荷、それにベビーチーズも漬けてみた。燻製チーズは聞いたことがあるが、この糠漬けチーズも独特の風合いで日本酒のツマミになりそう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ