2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフステーキ

明日からプロ野球の春季キャンプが始まる。 田中のマー君も戻ってきた事だし本来なら明るい話題だと書きたいところだが、やはりコロナの影響があちこちにでている。キャンプそのものも当面は無観客での実施となるし、報道陣対象のPCR検査を用意したり。ある…

豚肉と野菜のグリル焼き

コロナがいろんな変化を与えているようだ。 この東京新聞の記事によれば、東京からの転出者が急増し40万人を超えたとのこと。おっ、ついに転出が転入を上回ったかと思ったが、よく読んでみると依然まだ転入者の方が多く東京集中は続いていることになる。た…

すき焼き

このところ我が家には心配事がある。 10日ほど前にカミさんがワンコの歯を磨いていて彼の口の中に大きな出来物のようなものを発見した。早速行きつけの獣医に連れて行って検査してもらったところ、組織の取り方が悪かったとかで良性か悪性なのかもわからず…

肉じゃがにつくねと春雨のスープ

今日はローカルの話題から。 茅ヶ崎漁港の脇で新しい駐車場の建設が始まった。場所はサザンビーチと西浜の間、キャパは一見して150台くらいあって、依頼主が茅ヶ崎市なので市の観光課あたりが更なる集客のために仕掛けたものではないだろうか。 すぐ脇の…

ピーマンの肉詰めとタコのマリネ

世界中の感染者がついに1億人、死者が2百万人を超えた。 日本ではクルーズ船で始まったこの騒ぎだが、それがまさかここまで全世界的に大きくなるとは思いもしなかった。しかも無症状とかアフリカなどで把握されていない数がある筈なので実際はこんなもので…

ホタテのクリームシチュー

ここ当分はワクチンをいつ摂取できるのかの話題でもちきりとなりそうだ。 先日も政府内部で情報に齟齬があるとか無いとかで揉めたばかりだが、考えてみればその製造必要量たるや膨大なもの。メーカー側からはもう既にその材料の調達に問題が出ていると報道さ…

春巻きとおでん

今朝は窓から五合目まで雪を被った富士山が見える。 山沿いでは一昨日から昨日にかけてかなりの雪が降ったはずなので当然の結果なのだが、それにしてもこんな姿を見るのもこの冬初めてとなる。ワンコ散歩でいつも出会うおばぁちゃんが、この時期にこんなに雪…

近所のイタリアンでテイクアウト

この辺りでは雪にはならず今も冷たい雨が降っている。 もっともまだこれから雪になる可能性はなきにしもあらず、いずれにしてもこの週末は家でじっとしているに越したことはなさそうだ。 そんな中、カミさんが1日限定10食でこの日曜までという魚主体の弁…

鶏むね肉のコンソメパン粉焼き

雪が降りそうな雰囲気になってきた。 昨日の予報では今日の午後からと言われていた雨が既にもう降り出している。北の空はもう雪が降っているようにより一層どんよりとしているし、この様子だと今晩あたりからは予報通り大雪なんてことになるのかもしれない。…

鮭の西京焼きと煮物

バイデン大統領が誕生した。 あれだけ揉めていたので最後までトランプが居座って、下手をすれば再度の暴動が起こるのではと心配していたが、意外にもトランプがあっさりと引いたのには安心した反面で驚いた。もっともこの事にはトランプを支援する過激なメン…

スンドゥブ

テレビもワクチンの話題に移ってきた。 今流れている情報を見る限り2月から一部の接種を開始するとか言われている。それを今から全国民に広げていくわけで、その数はその七割として7000万から8000万人、それが2度打つとなればそのまた倍となるわけ…

ポークステーキ

予定通り茅ヶ崎へ帰ってきた。 ところが一緒に沼津に行っていた我が家のワンコの口の中に大きな出来物ができていると昨夜からカミさんが大騒ぎ、動物病院が開くのを待ちかねて今朝一番で出かけて行った。 そのワンコも間もなく15歳、犬もこのくらいの歳に…

持ち帰り寿司

河野太郎がコロナワクチン担当大臣に決まった。 先日オリンピックはまだわからないと言ったことに対する菅総理の意趣返しだとか、コロナの対応で恥をかかされている西村大臣にはやらせたくないだとか、いろんな噂が出ているようだ。それはそれとしても何かこ…

キノコ鍋

大学入学共通テストが始まった。 身内に関係する人間がいないのであまり関心がなかったが、マスクで鼻を出していたことで不正行為とされ失格になったと言う記事を見て驚いた。どうやら何度も注意をしたけれど受け入れなかったらしい。 それにしても、たかが…

ポトフ

スポーツの世界でおかしな事が起きているように見える。 例えば相撲の貴景勝が初日から4連敗したのをはじめとして、つい最近では卓球の平野や張本があっさりと負けてしまったりと波乱続き。貴景勝の場合は綱取りのプレッシャーもあったのかもしれないが、朝…

野菜のグリル焼き

年末に受けた検診でやばい結果が戻ってきた。 ここ数年しっかり改善してきたはずの中性脂肪に赤信号、γ-GTPに黄信号がついてしまい、予想どおりというか予想以上に悪い結果にガックリしてしまった。 このコロナ騒ぎの中で昨春からジム通いをやめたので多少の…

豚肉の生姜焼き

昨日は玉川学園まででかけた。 沼津での滞在が長くなるとその間にどうしても毎週一回のスペイン語の授業があることになる。前回は東海道線で小田原に出て小田急線を使ったのだが、今回はまだ乗ったことのなかった御殿場線から小田急線に乗り継ぐルートで行く…

中華テイクアウト

巣ごもりもさすがに飽きてきた。 おそらくかなりの方もそんな事を感じておられると思うが、そうは言ってもこのご時世では、はちゃめちゃに弾けるわけにもいかない。そんな中、昨日はせめて街中の空気を吸いたくて駅前まで散歩に出た。ちょうど昼時だったので…

豚骨醤油のちゃんこ鍋

緊急事態宣言の対象地域が拡大される。 もちろんそれだけ感染が拡大している証拠なのだろうが、事ここに至ってもまだこんな小出し小出しのやり方をしている事には呆れるしかない。そもそもこの騒ぎが始まってもう1年、未だ何をもって緊急事態なのかが明確で…

沖縄ジューシー風炊き込みご飯

今年は北陸を始め雪の当たり年のようだ。 そんな中ここ沼津あたりでも昨夜から雪が舞うという予報が出ていたが、幸いにも今も曇ってはいるものの雪の気配は全く無し、うまい具合に外れてくれたようだ。それにしてもテレビで見る限りだが北陸あたりの雪の多さ…

焼きそば

ひょっとするとまたひと騒ぎが起こりそうな気がする。 つい先日、トランプ支持者による連邦議会襲撃があったばかりだが、今度は新大統領の就任式が行われる今月20日を狙って再襲撃を予告する投稿がなされ大騒ぎとなっている。実際に過去にはケネディ大統領…

鳥もも肉のトマト煮

沼津も3日目に入った。 日本海側では大雪が続いているようだ。 しかも北陸道では昨日から延べ1000台以上の車が立ち往生し、解消のめどが立っていないとか。かたやここ沼津は気温はほぼ0度でひんやりしているものの対照的に晴天で雲ひとつない。もっとも今…

奇妙な組み合わせ

昨日から沼津に来た、しばらく滞在する予定。 この冬一番の寒さと言われるだけあって、ここ沼津もひんやりとした朝となった。 今朝の富士山はこれがこの時期の富士山かと思うほど雪がほとんど無くてちょっと拍子抜け。日本海側ではとんでもない大雪だという…

ビーフステーキ

緊急事態宣言が出された。 リアルタイムで菅さんの会見を見たが率直に言ってこの会見は我々国民の心には全く刺さらなかった。ストレートに言えばどこかの役人が作った原稿を読んだだけ、そもそも数字だけ並べたところで、説得力は全く無い。そんな細々した数…

すき焼き

再度の緊急事態宣言が出される。 それにしても何故こんな遅いタイミングでこんなに緩いものを出してくるのだろうか。状況を見れば前回よりは遥かに厳しいところまで来てしまっているのは明らかなのに、医療の関係者や専門家の意見を無視して、または言わせな…

シリーズ・ランチ その84

このブログも8年目に入った。 YAHOOでこのブログを始めて以来、毎月1回このシリーズを書いてきたので、12で割ると丸7年が経過したことになる。我ながらよく続いてきたものだと思う。 サンマーメン 最近はこの店にハマりつつある。 毎週1回玉川学園に通…

海老フライ

受け取る年賀状の数が少なくなった。 今年受け取った中にも今年で最後の年賀状とするというものが複数あったので来年はもっと減ることになるのだろう。実際のところ私自身もそろそろやめようかなどという気持ちになっているのだが、一方で年に1回お互いの消…

肉野菜炒め

正月3日も明けた。 世の中は平常モードに入りつつあるのだろうがやはり何か変な感じで始まった気がする。例えば箱根駅伝で最終10区で大逆転というビッグニュースがあったにも拘らず、何故かネットの話題はそこにはなくて、観客が多過ぎたとか無責任だとか…

おおパパ家の新年会2021

新春恒例の箱根駅伝も間も無く復路の茅ヶ崎を通過する。 まさかの展開で青山学院が優勝を諦めシード狙いに切り替えたとか。さて、果たしてどういう展開になるのだろうか? さて、毎年1月2日は我が家の新年会。今年はこんなご時世なのでどうするか悩んだのだ…

中華風カレー炒め

新春恒例の箱根マラソンが始まったが今年はテレビ観戦と決めた。 そんな訳で慌てて出かけることも無くなったので、ここ数年続けている4つの目標を振り返ってみたい。まず、年間通して平均で一日1万歩を歩くという最初の目標は10232歩、2番目の週一回…