肉じゃがにつくねと春雨のスープ

今日はローカルの話題から。

茅ヶ崎漁港の脇で新しい駐車場の建設が始まった。場所はサザンビーチと西浜の間、キャパは一見して150台くらいあって、依頼主が茅ヶ崎市なので市の観光課あたりが更なる集客のために仕掛けたものではないだろうか。

すぐ脇の浜辺には今でも釣り客用の大きな駐車場があるので、それとの関係は不明だがこの新しい駐車場には大きな心配が一つ。地元のサーファーおじさんに言わせれば、ちょっとした風でも吹けばすぐに砂で埋まってしまうのではとのこと。

まあ、それでも路上駐車が減るのは確かそうだが、これまで何度も一晩で砂に埋もれてしまった海沿いの散歩道やウッドデッキを見てきているだけに、そんな予想が当たらなければ良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20210128092522j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

このところのダイエット事情もあって料理雑誌や人様のレシピを参考にさせてもらうことが多くなった。昨日はその中から生姜で身体を温めようという記事に目が止まり、そのアレンジ版のスープを作ってみた。

まず粉末の牛骨スープを水で溶かし、そこにフライパンでさっと焼いた長ネギと水で戻した椎茸と春雨、さらに生姜をたっぷり入れて沸騰させてスープベースの完成。

それと並行してつくね作り。豚と鶏の挽肉を半々にこちらにも刻んだ生姜とネギ、そして卵を割り入れて練り上げ、別鍋のお湯にスプーンで落とし込んで一煮立ち。最後はそのつくねをスープに戻し入れ、塩胡椒で味を調整しながら弱火でコトコト10分ほど。

これだけでは腹が膨れないので肉じゃがの小鉢を添えて食べてみたが、さすがに牛、豚、鶏の三つのダシがよく効いて、つみれの方もフワッフワ。身体も暖かくなって、このところ一番の出来だった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ