シリーズ・ランチ その84

このブログも8年目に入った。

YAHOOでこのブログを始めて以来、毎月1回このシリーズを書いてきたので、12で割ると丸7年が経過したことになる。我ながらよく続いてきたものだと思う。

f:id:Mtkisco3:20210106092212j:plain

サンマーメン

最近はこの店にハマりつつある。

毎週1回玉川学園に通う際に藤沢駅で途中下車、駅すぐ横の古いビルの地下に降りると、いかにも街中華のこの店がある。いつも客がたくさん入っているが、料理人が何人もいるせいか、待たされることなくすぐに出てくるのがありがたい。正直いうとこのサンマーメンは予想していたものとは違っていたが、醤油ベースの優しいスープが印象に残った。

f:id:Mtkisco3:20210106092946j:plain

特カツ丼 w. 豚汁

どこでも見かける「かつや」。

良くこの値段でこれだけのものを出せるなと思ってしまう。最近はテイクアウトも含め、とんかつ以外のメニューも増えているので、ちょっと一品足りないような時も重宝な存在だ。

f:id:Mtkisco3:20210106094618j:plain

海老タンメン

沼津魚市場から見ると狩野川の橋を渡った反対側にある街中華。

とは言え街中華と侮るなかれ。中国人と思しきご夫婦がやっていて、やたらとメニューが多く、しかも安いけれども本格的。この時はランチで行ってみたが今度はここで中華飲みをやってみたい。

f:id:Mtkisco3:20210106095116j:plain

うな重

二拠点生活を始めた中でやはり目玉の一つは美味いもの探し。

鰻といえば三島が有名だが狩野川の流れる沼津にもあるはずだと行き着いたのがこのお店。焼き方がどうの裂き方がどうのと蘊蓄は色々あるようだが、私に言わせればやはり何度も継ぎ足したタレの味。鰻そのものも身が厚くフワァッフワァでとにかくやたらと美味かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ