2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線北上

昨日はウクライナもコロナの状況もまだまだ春遠しだと書いた。 一方で身近なところでは既に春が来たようで、今朝のワンコ散歩でも薄着で出かけたにも拘らずうっすらと汗ばむほど、そんな気温に後押しされてか近所にある桜も今が盛りと満開となった。それにし…

春遠し

トルコでウクライナとロシアの停戦交渉が行われた。 どうやらある程度の合意案が見えてきたと報じられているが何せ相手はあのプーチン。これだけの大軍で攻めたにも拘らず主要都市を攻め落としたわけでもなし、加えて想定外のすごい数の死傷者を出して大ダメ…

花冷え

予報通り花冷えの朝となった。 流石にこんな感じだといつものワンコ散歩の出足も遅くなるようで、今朝はいつものメンバーと出会うことも少なかった。一方、サーファーたちにとってはここ数日の荒れた波が落ち着いて丁度いい波だったらしく気持ちよく波に乗る…

ペット事情

犬の飼育費が年平均34万円だとか。 確かに今やペットも家族の一員なのでそんなものかと思いつつ、そんな記事が載ってたよとカミさんに話したところ、そんなもんじゃ済まないわよと鼻で笑われた。実際に我が家のワンコの場合はカットとシャンプーで8千円、…

偽メールご注意

また今日もこんな偽メールが来た。 ***************************************************************************************** ************************************************************************************ 今月の初め辺りからこのメールが…

オンとオフ

せっかくの週末だと言うのにどんよりとした朝となった。 だいぶ前から毎日が日曜日なので週末も何も関係はないのだが、それでもやはりオンとオフがないと何と無く気分も盛り上がらないし、身体にも芯が通らないような気がする。やはり幾つになっても週末が来…

ビッグボス

今日からプロ野球が開幕する。 昔だったらもっとワクワクしたものだがこの何となく冷めた気持ちは何なんだろう。恐らくその原因は、もちろんサッカーなど別のプロスポーツが出て来たこともあるが、結局は野球の試合が面白く無くなってしまったことだろう。 …

のんびり、ゆったり

今日からスペイン語の講座が再開される。 確か前回の授業が1月の末だったので何だかんだ2ヶ月ほど休講したことになる。と言うことで宿題だったところを先ほどひっくり返して見てみたが、懸念していた通りスッカリ忘れてしまっていることに気がついた。 そ…

今回は何とかセーフ

昨夜は何とか無事に停電とはならなかった。 さすがに停電したのではたまらんとみんなが色々協力した結果なのだろうと思う。マンションに住む我が家などは停電すると影響がどこまであるのかわからなかったので、早めに風呂を沸かしたり、水を溜めたりと大騒ぎ…

節電 ?

予報通り寒い朝となった。 考えてみればまだ3月の後半なのであり得る話だが、それにしてもこれでまた咲きかけた桜の開花が遅れそうな気がする。そのせいだろうか、今日は「電力需給逼迫警報」なんてのが出されている。今頃何でなどと思ったら、先週発生した…

元には戻れない

まん防が今日で終わる。 それでもオミクロン株が猛威を振るった結果、この第6波の感染者数は1月以降のわずか3ヶ月でそれまでの累計数の2.5倍の430万人まで増加、死者数も70代以上を中心に8650人と過去最高となったと知って驚いた。 昨日も全国…

老李 @ 茅ヶ崎

幸いにして一番上の孫が第一志望の高校に合格した。 そこで昨日はそのお祝いで娘家族と中華料理を囲むことにした。この店でのディナーは初めてだが、以前にランチで何度か行った時に、失礼ながら意外に本格的な料理が出て来た記憶がある。 てなことで、まず…

気持ちだけでも

また強い地震があったようだ。 2日前に宮城や福島で震度6強があったばかりと言うのに今度は岩手で震度5強、距離が離れているので関連は考えにくいとは言うものの、これだけ強い地震が続くと嫌でも不安になってくる。 それはそれとして先の地震で新幹線が…

バラマキ

何やらまたバカな話が出てきた。 年金生活者など2600万人を対象に一人当たり五千円を支給すると言う案が出て来ているようだ。何でも来年度から年金が0.4%引き下げられるのでそれを補うのが目的なんだとか。全くもって議員のセンセイ達の頭の中には選挙…

10年も経って余震 ?

昨夜の地震には驚いた。 我が家の周りでは一部に停電があったものの幸い大きな被害はなかったようだ。それにしても新幹線が脱線したと言うのだから福島や宮城あたりはすごい揺れ方だったんだろうと思う。これがどうやら東日本大震災の余震だとのことで、10…

そろそろ終わり ?

ロシアの国営テレビで反戦プラカードを掲げた女性が3万円の罰金で釈放されたようだ。 これで終わるのかどうかは分からないが、おそらくは重罪になると思っていたのでとりあえずは安心した。それにしても不思議なのは、いくらこのディレクターが突然プラカー…

ポーランドに拍手と支援を

相変わらずロシアのウクライナ侵略戦争が続いている。 始まったのが確か2月24日だったので既に20日近く経ったことになる。どうやらプーチンは2日か3日で終えるつもりだったらしく今頃はイライラも頂点に達しているようだ。ここまで来ると判断を間違え…

モキチフーズガーデン @ 茅ヶ崎

昨日は前々から気になっていたモキチフーズガーデンへ行ってみた。 カミさんは何度かランチ訪れていたようだが私は初めて。噂には聞いていたが中に入ると戦前からの酒造工場だったいう高い天井がまず真っ先に目に入ってきた。 何となく3年ほど前に行ったア…

平和だなぁ

予想通り昨日のサザンビーチは大賑わいだった。 海の前にいくつかあるカフェは満員だし、この人出を狙った移動式の屋台もでていて、その傍に出されたパラソルの下では陽を浴びながらビールやワインを飲む人たちがいたりして何とも平和。恐らく今日も似たよう…

明るいニュースが欲しいなぁ

如何にも春が来たという感じの暖かい週末となった。 波も良いのだろうか、今朝はすでに普段以上の数のサーファーが出ている。おそらくこの後も海辺の開放感を求めて出かけて来た人達やバーベキューをする人達でサザンビーチが賑わう事になりそうだ。 そう言…

まさか接収して国営化とは

ロシアがついにウクライナで一般市民も含めた無差別攻撃に入ろうとしている。 もっともロシア側ではウクライナを助けに行っているのだと、実際とは全く逆のストーリーで報道されているようで、特に国内のテレビでしか情報のない年齢層は完全にそれを信じ込ん…

なるほど、こんな手があったか

75歳になったら車の運転をやめることにしている。 その後はカミさんに運転をお願いする事になるので、今からそれに慣れてもらおうと半年ほど前に小さな車に買い替えたことはこのブログにも書いた事がある。その際、半年ほど残っていたそれまでの任意保険を…

大本営発表 !!

テレビではウクライナの状況が毎日報道されている。 一方でロシアの国内ではロシア側に都合の良い情報だけが伝えられ、SNS などもアクセス出来ないようにしているようだ。そうは言っても主要な都市では戦争反対デモも起こっているし、 何らかの方法で外の情…

それにしても

戦争には色んな事があるもんだ。 ロシアとの停戦交渉のウクライナ側メンバーの一人が実はロシア側のスパイだった事が発覚し処刑されたと聞いて驚いた。停戦交渉のメンバーといえぱそれなりのポジションのはず、という事は決定的な情報がまるまる敵側に漏れて…

やれやれ、タイミングが悪すぎる

日本の株価がえらい勢いで下がっている。 別に日本株だけがというわけではないが、それにしても下がり方が異常なほど早い。やはりこんな状況では原油や天然ガスなどの資源を海外に頼る日本としては他の国以上にインパクトが大きいのだろう。持たないものの強…

ツンボ桟敷

ロシアのウクライナ侵攻が始まって既に10日ほど経った。 元々2日か3日で終わると思っていたはずのロシア側にしてみればここまでかかるのは計算外ということになる。他人事みたいに言ってしまえば、このままいくと一体どこまで行くのかと心配になってくる…

金の切れ目が縁の切れ目

こんな時期に北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射したようだ。 世界中がロシアのウクライナ侵略で大わらわの中、どさくさ紛れに俺を忘れるなというメッセージを出したとしか考えられないが、こんなことをしたところで所詮目立つはずもない。それにしてもプーチン…

シリーズ・ランチ その98

3月に入ったので恒例のランチのシリーズ。 今回はたまたま最近の沼津滞在時のランチが4点となった。 京昌園定食 なかなか行く機会の無かった三島大社へお参りしようとなって電車で三島まで出かけた。 さすがに綺麗な水が流れる川辺を辿って三島大社にお参…

浜焼き しんちゃん

昨日はやたらと魚が食べたくなった。 とは言え、沼津と言えど今どき夜に営業している店はあまり多くない。そこで思いついたのがこの店で、電話をしてみると8時までであればアルコールもあるとのこと。ここは簡単に言えば海鮮BBQの店なので魚なら何でもあり…

寅年多難

なかなか感染者数が減らない。 ピークを超えたのは確かそうだが、その割には減り方がなんともゆっくりで東京では昨日も1万人を超えた。ここ沼津でも毎日百人近くが感染していて田舎と言えどまだまだ安心できそうもない。 かたやロシアとウクライナの戦争も…