節電 ?

予報通り寒い朝となった。

考えてみればまだ3月の後半なのであり得る話だが、それにしてもこれでまた咲きかけた桜の開花が遅れそうな気がする。そのせいだろうか、今日は「電力需給逼迫警報」なんてのが出されている。今頃何でなどと思ったら、先週発生した福島沖の地震で一部の火力発電所が止まっているらしい。確かにこの天気では太陽光発電もあてにはできないだろうし、何より電気は溜めることができないので、出来るだけの協力はすることにしよう。

それにしてもウクライナでの戦争は中々終わりが見えそうもない。もちろんそれだけウクライナが頑張っていると言うことなのだろうが、ロシア側がほとんど無差別的な攻撃に出てきているだけにこれ以上悲惨な状況にならないことを祈りたい。

f:id:Mtkisco3:20220322092831j:plain

f:id:Mtkisco3:20220322094206j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は本来ならば休肝日。ところが前日食べた刺身の金目鯛の頭が気になっていて煮付けにして食べてみることにした。となればやっぱりお酒となるわけでさっさと先送りを決めた。

そんな訳で人生初めて金目鯛の頭を人様のレシピを参考に煮付けにしてみたが正直なところお店で食べるような照りとコッテリ感が足りなくて味も薄すぎた。しかも手順に慣れてないせいか本来一緒に煮るはずだったゴボウはおろか彩りの青物まで忘れてしまった。てなことで、まあ初回はこんなもんだとしても合格点には届かなかった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ