ポーランドに拍手と支援を

相変わらずロシアのウクライナ侵略戦争が続いている。

始まったのが確か2月24日だったので既に20日近く経ったことになる。どうやらプーチンは2日か3日で終えるつもりだったらしく今頃はイライラも頂点に達しているようだ。ここまで来ると判断を間違えてしまった辻褄合わせのために何をするかがわからないところが恐ろしい。全く気違いに刃物とはよく言ったものだ。

そんな中、先ほどまでみていたテレビがウクライナからポーランドへの避難民が170万人を超えたと報じていた。今、調べてみたらポーランドの首都のワルシャワの人口が180万人なので、このわずか2週間ほどの間にほぼ同じ数の人が避難してきたことになるのでその大変さは容易に想像できる。

もちろんこの何割かは更にこれから別の国へ避難していくことになるのだろうが、それにしても地続きとはいえこれだけの数を受け入れたポーランドの度量の大きさには拍手を送りたい。ウクライナだけではなくポーランドにも何とか支援できると良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20220315092346j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は例によって週一回の休肝日。何となく魚を食べたくなったので刺身の盛り合わせを買ってきて自家製の海鮮丼とした。ちなみに副菜はフキと姫竹の煮物に冷奴、味噌汁はナメコと豆腐。ここまで暖かくなると冷奴がやたらと美味かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ