桜前線北上

昨日はウクライナもコロナの状況もまだまだ春遠しだと書いた。

f:id:Mtkisco3:20220331085555j:plain

一方で身近なところでは既に春が来たようで、今朝のワンコ散歩でも薄着で出かけたにも拘らずうっすらと汗ばむほど、そんな気温に後押しされてか近所にある桜も今が盛りと満開となった。それにして青空をバックにしたピンクの桜は日本の国花と言われるだけのことはある。 (ついでなので調べてみたら皇室の紋章にも使われる菊も国花なのだそうだ)

てなことで、どうやらこの週末はあちこちで桜の満開ラッシュということになりそうだが、金沢あたりでは昨日ようやく開花したという状況らしい。これから順に北に向かって開花が広がって釧路あたりで開花するのは5月の連休あたりとのこと。日本は南北にもそれだけ長いんだと改めて気付かされた。

それにしてもウクライナの戦争もコロナの感染も早く収束して欲しいものだ。

f:id:Mtkisco3:20220331091404j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は久方ぶりに韓国風すき焼きとも言われるブルコギに決めた。この甘辛のタレは本来ならば白飯似合いそうだがこの日はご飯無し。そこでその代わりに芋焼酎のお湯割りを合わせてみたがこれがなかなかの相性だった。多分、韓国の焼酎チャスミルならもっとぴったりだったかも ????

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ