今回は何とかセーフ

昨夜は何とか無事に停電とはならなかった。

さすがに停電したのではたまらんとみんなが色々協力した結果なのだろうと思う。マンションに住む我が家などは停電すると影響がどこまであるのかわからなかったので、早めに風呂を沸かしたり、水を溜めたりと大騒ぎだった。

それにしてもこの騒ぎで今回の地震で10箇所もの火力発電所が稼働できなくなっていることを知ることとなった。実際に今まで長い時間の停電などは経験したことがなかったので、電気はあって当たり前だと思っていたが、今回の件でどうやらこの先も停電の可能性はありそうだと気付かされた。

となると、今時は給水ポンプを初めほぼ全てのところで電気が使われているはずなので、停電すると水まで止まってしまうことになりかねない。今日もまた節電要請が継続のようなので、これを機会にその辺りをきちんと調べてみることにしたい。

f:id:Mtkisco3:20220323095025j:plain

f:id:Mtkisco3:20220323095728j:plain

さて、そんな昨日の晩ご飯。

一昨日は飲んでしまったのでこの日が休肝日、そこで豚の生姜焼きに具沢山の味噌汁を添えて定食仕立てにしようと決めた。

ところが、この日は生憎の節電要請、ここでご飯を炊くと途中で停電の可能性すら考えられる。結局、冷凍してあったご飯をチンすることで誤魔化して、何とか無事に今週も休肝日のノルマを達成した。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ