まさか接収して国営化とは

ロシアがついにウクライナで一般市民も含めた無差別攻撃に入ろうとしている。

もっともロシア側ではウクライナを助けに行っているのだと、実際とは全く逆のストーリーで報道されているようで、特に国内のテレビでしか情報のない年齢層は完全にそれを信じ込んでいるようだ。そうは言っても色んなところに目に見える経済封鎖の影響が出て来始めていると思うのだがどうもそれでも関係ないらしい。

そんな中、その経済封鎖を受けて事業を休止したロシアにある西側企業の工場や店舗を国営化すると言う話が出ていると報道された。そのため西側企業に対し持株をロシア側指定の条件で買い上げるので5日以内に返答せよと迫っているらしい。買い上げるとは言え、どうせ使えもしないルーブル払いだろうし、実質はこの機会に接収するようなもの、困った挙句とはいえ随分と乱暴なやり方なので驚いた。

と言うことはそこで働いていた人達への雇用対策なのかもしれないが、こんなことをしたところで今まで通り部品や原材料が入ってくる見込みはない。一体どうしていくつもりなのだろうか。侵略されたウクライナの人達もちろんだが、何も知らされていないロシアの人達もかわいそうになってくる。何とか早く終わって欲しいものだ。

f:id:Mtkisco3:20220311094420j:plain

f:id:Mtkisco3:20220311094428j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はこんな組み合わせの和食の日となった。中でも新物の生のひじきを使った煮物とマグロ納豆に純米吟醸の日本酒を合わせてみたが、これが相性抜群。ウクライナで寒い思いや怖い思いをしている人たちには本当に申し訳ないくらいだった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ