なるほど、こんな手があったか

75歳になったら車の運転をやめることにしている。

その後はカミさんに運転をお願いする事になるので、今からそれに慣れてもらおうと半年ほど前に小さな車に買い替えたことはこのブログにも書いた事がある。その際、半年ほど残っていたそれまでの任意保険をそのまま引き継いだが、今回その更新にあたっては保険の名義もカミさんに切り替える事ができるのかどうか調べてみた。

その結果、今まで通り運転者は私とカミさん、その他の条件も全く同じで、新規のカミさん名義の契約をしても、又は現契約の名義を切り替えても、今までの保険等級はそのまま引き継げる上に、カミさんはゴールド免許でかつ年齢も5歳若返ることから、保険料が大幅に安くなる事がわかった。

理屈を考えてみれば年齢と免許の色で保険料が安くなるのは当然で、名義を切り替えたとしても私が運転することに全く問題はない。今までは気がつかなかったが、むしろそっちの案の方がこれから先の実態に近くなるのでその方向で進める事になりそうだ。

f:id:Mtkisco3:20220310095133j:plain

f:id:Mtkisco3:20220310095142j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

このところ外へ出る機会が減ってきていることもあり、ジムなどで街へ出かけるとその帰り道にちょこまかと寄り道する事が増えてきた。この日はそんな流れで魚屋を覗いたところ今が旬だという活きの良くて小さめのヤリイカが売っていたので早速買ってきた。

メインが中華だったので何かと炒めることも考えたが、単にワタを抜いて塩をふって焼いてみたところ柔らかくて甘味もあって、しかもこの日は20年以上も前にもらった紹興酒を飲みながら食べたものだからもう言う事無し。いよいよ春がきたことを感じさせた。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ