春遠し

トルコでウクライナとロシアの停戦交渉が行われた。

どうやらある程度の合意案が見えてきたと報じられているが何せ相手はあのプーチン。これだけの大軍で攻めたにも拘らず主要都市を攻め落としたわけでもなし、加えて想定外のすごい数の死傷者を出して大ダメージを食らっている中で、その当人のメンツを保てる合意なんて出来るのだろうか。

経済制裁もジワジワと聞いてくる中で毎日の戦費もとんでもない額に登っているだろうから経済的にもボロボロのはず。今もキーフ辺りからは兵を撤退し始めていると言うが、まさかここで早期決着すべく一発逆転の化学兵器だとか核兵器を使うための前段なのではとさえ裏読みしてしまう。

そういえば、コロナの方もここ4、5日は前の週を上回ってきている。BA2とかいう変異種への移行も進んで第7波なんて話まで出ているというし、ウクライナの状況同様にこちらもまだまだ長引きそうな予感がする。なかなかすんなりと春は来ないものだ。

さて、昨日の晩ご飯。

花冷えのこの日は暖かいもので行こうとすんなりポトフに決めた。別に特別のことをしたわけでもないけれど、やはり春キャベツと新じゃがの味は格別で久方ぶりに満足できるポトフができた気がする。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ