大本営発表 !!

テレビではウクライナの状況が毎日報道されている。

一方でロシアの国内ではロシア側に都合の良い情報だけが伝えられ、SNS などもアクセス出来ないようにしているようだ。そうは言っても主要な都市では戦争反対デモも起こっているし、 何らかの方法で外の情報に接している人たちは実態をある程度理解し、いち早く生活防衛に走っているらしい。

例えば先日、この先のルーブルの大幅下落を見越して、価値が下がらないであろう日本車  (スバルのフォレスター) を買ったというYouTube動画の事を書いたが、このケースはさらに次の話がアップされていて、その時日本円換算350万で買ったものが、今や600万の値がついているとのこと。つまりその間のたった3日ほどでルーブルの価値が半分近くになったという事で恐らくまだまだ下落するのだろう。

すでにロシア国内にあるトヨタなどの工場も止まっているし、西側の製品はもうほとんど手に入らない。加えて最近では街中にたくさんあるマックもスタバも全て営業をやめたとあって、普通の人でもこれはおかしいと気づくはず。

そんな中でいつまでこんな無意味な侵略戦争を続けられるのだろうか? 一日も早く終わってくれると良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20220309095542j:plain

f:id:Mtkisco3:20220309095551j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

上に書いたような状況に比べれば毎日夕飯で何を食べるかで悩むなどバチが当たりそうだが、それはそれとして、この日は寒かったのでまずメインを暖かいスープ、ポトフに決めた。となると米のご飯を食べない私としてはそれだけでは腹が膨れない。てなことで悩んだ末にカレーで炒めた挽き肉を乗せたトルティージャを組み合わせる事にしたが、これがなかなか良い感じ。たまにはこんな組み合わせもありそうだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ