気持ちだけでも

また強い地震があったようだ。

2日前に宮城や福島で震度6強があったばかりと言うのに今度は岩手で震度5強、距離が離れているので関連は考えにくいとは言うものの、これだけ強い地震が続くと嫌でも不安になってくる。

それはそれとして先の地震で新幹線が脱線した状況が分かってきた。新幹線がまるでジャンプしたようだったとか、橋桁がグシャリと潰れて中の鉄筋がひん曲がっているのを見ると、新幹線がひっくり返って死傷者が出たとしておかしくない状況だったようだ。

だからと言って何ができるわけでもないが、せめて地震国に住んでいるんだという気持ちの準備だけは忘れないようにしておきたい。

f:id:Mtkisco3:20220319093851j:plain

f:id:Mtkisco3:20220319093900j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

春キャベツが出回るようになってきた。普段ならキャベツと豚肉の味噌炒めでもとなるところ、この日は目先を変えて久方ぶりのロールキャベツを食べようと言うことになった。

味付けはあっさりとコンソメ味とすることに決め、あとは圧力鍋にお任せ。ただでさえ柔らかい春キャベツがいっそう柔らかくなってとろっとろ。シャキシャキのほうれん草の炒め物との食感の違いも何とも言えず口の中に春を感じることができた。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ