受験生、頑張れ !!

テレビでは大雪になりそうだと大騒ぎしている。

例年この時期になると湾岸低気圧なるものが発生し、ひと冬に1回か2回こんなことが起こりうる。雪国の人から見たらこんなものが大雪かと馬鹿にされるくらいだが、何しろそのための準備も出来ていなければ雪に対する慣れもない。

つい先ほどもたくさんの荷物があるので車で習い事に行くというカミさんをやめろと止めたばかり。この辺りはまだ雪にはなってはいないが、帰る頃には雪になりそうだし、そもそも雪道の運転なんかまるでした事が無い人が運転なんぞをしたものなら危なっかしい事この上ない。そもそもこの辺りでは雪用のスタッドレスなんか履いてないのが普通なので雪が降ったらもう諦めるのが一番となる。もっともその結果、駅まで送って行く事になってしまったが・・・

それはそうと、世の中はちょうど受験の真っ最中。雪で電車が遅れる事になったりしたらかわいそうだな、などと思っていたが幸いにして影響はなかったようで、我が家の一番上の孫も含め今頃は机に向かっているであろう受験生たちはホッとしたことだろう。

f:id:Mtkisco3:20220210085450j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

今日は雪になりそうだと聞いて昨日夕方三日分の食料買い出しに出かけた。スーパーに着くとやはりみなさん同じ思いと見えて込み方も尋常ではなく、しかも冷凍食品の類や日持ちのする肉類などは棚が空っぽになっているのまであって驚いた。

そんな光景を見ながらこの日のメニューに選んだのは豚のしゃぶしゃぶ。たまたま生のワカメも売っていたので合わせてシャブシャブして食べたがこの食感が違いが何とも言えず。牛しゃぶも良いが豚しゃぶも中々良いものだと認識を改めた。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ