アンテナは高く

最近の技術の進歩はすごいものだと感じる。

中でもびっくりしているのは音声認識で、「アレクサ、・・して」とか「ヘイ、グーグル」とか言えば大抵のことができてしまう。似たような技術はすでに色んなところに応用されていて、例えば最新レベルの車では行き先を告げるだけでナビがセットされるなど驚くことばかり。

加えて翻訳などとの合わせ技もどんどん進歩しているようで、今やスマホに話しかけるだけで英語やフランス語になるなど、旅行などのちょっとした場面であれば十分用が足りそうな気がするし、現実に私自身、スペイン語の単語がわからない時などグーグルに頼るケースが増えてきた。

考えてみればワープロの初期の時代から知っている私のような世代から見れば、これはとんでもない世界が実現していると言えるのかもしれない。その内こんなブログでもマイクのアイコンが付くようになって音声入力なんてのも遠い将来ではない気がする。

これではこの先ますますアンテナを高くしておかないと、そんな世の中に置いていかれることにもなりかねない。

f:id:Mtkisco3:20220221090248j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

八宝菜にするつもりでいたところ、なぜか突然焼きそばが目に浮かんだ。てな事でジムの帰りに焼きそば用の蒸し麺を購入し、この日はこんな組み合わせと相なった。

その内、ロボットに言っとけばこんなものも作ってくれる時代が来るかもね・・・

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ