感謝、感謝 !!

一昨日の地震には驚いた。

もちろんいきなり襲ってきた震度5強と言う地震そのものにも驚いたが、それ以上にこの地震の復旧が長引いていることに驚かされた。例えばあちこちで電車は止まって翌朝の駅には長い行列ができていたが、現行部門はともかくも、そんな日くらいは出社に及ばずとすれば良いのにと思ってしまった。せっかくのリモートワークの普及は一体なんだったんだろう。

また、今回はそれに加えてあちこちのエレベータが非常停止したために、メンテナンスの人たちはその復旧に大変だったようだ。もっとももっと大変だったのは普段そのエレベータを当たり前のこととして使っている人たちで、確かに30階だとか50階とか言われたら、とてもじゃ無いが階段で登り降りするなんて考えたくもない。きっとゆらゆらと気持ち悪く揺れたのだろうしタワマンも良いことばかりではなさそうだ。

ところで、このところ我が家の周りでは上下水管を地震対応のものに入れ替えるために、1年以上もあちこちを掘り返していたので本音のところでは全くもぉ! と思っていた。今回も都内のあちこちでは水が噴き出したりと散々だったようだが、今更ながら成る程こんな時のためだったのねと気がついた。感謝、感謝 🙇🏻

f:id:Mtkisco3:20211009093842j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はカジキマグロの竜田揚げが食べたくなって揚げ物担当のカミさんにリクエスト。早速カミさんと一緒にカジキマグロを買いに出かけた。ついでに竜田揚げ用の粉も買ってくるつもりでいたところ唐揚げ用の粉は何種類もあるものの竜田揚げなんて粉は見当たらない。

そんなこんなで已む無く作り方を調べてみたところ、立田揚げは粉に味をつけないことが唐揚げとの違いだと初めて知ることとなった。てな事で生姜醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶしてからりと揚げた立田揚げはうまかった

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ