えっ、ワクチン接種証明にマイナカード ??

来週から飲食店などへの営業時間制限が撤廃される。

お店側にしてみれば待ちに待ったその日ということになるのだろうが、聞いたところによれば営業せずに支援金をもらったほうが得だと言うケースもあったようだ。まあ、それはそれとしてもこれでようやくほぼ1年ぶり(?)に普通の姿に戻る事になり大半のお店にとってはホッとしているところなんだろう。

これに伴い、国としてはマイナカードを使ったワクチン接種証明を考えているらしい。私なんぞに言わせれば、接種の時点ですらマイナカードに紐付けされていなかったものを、今になって無理無理紐付けする理由がさっぱりわからない。現に東京都ではもっと簡単な形で接種証明を考えているようだし、誰もそんな面倒な事をしないのではないだろうか。

何であれ、この状況ができるだけ長く続くことを願いたい。

f:id:Mtkisco3:20211022085707j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はスペイン語の授業のため、メニューを決めるのとその材料の買い出しはカミさんにお願いして外出。さて、何になるのかとそこそこ楽しみにして帰宅したところ、考えるのも面倒なので豚の生姜焼きにしたとのこと。何だよ、それじゃあ、ちっとも新味がないじゃないかと文句を言いつつも、そこから先は私の仕事なので調理を開始。

f:id:Mtkisco3:20211022090218j:plain

まあ、それでもこんな感じで酒のつまみも用意してあったので良しと言う事にした。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ