今年の冬は大雪の予感

一挙に寒くなったおかげで富士山は七合目くらいまで真っ白になった。

f:id:Mtkisco3:20211020082318j:plain

それにしても最近の気候は極端だと思う。

つい先週あたりまでは半袖短パン姿もあった茅ヶ崎だが、昨日の街中ではダウンの人まで見かけるようになってきた。そこでこの先はどうなるのかと調べてみたら、1週間ほど前に気象庁が予報を発表していて、今年は秋から冬にかけて下図のようなラニーニャ現象が発生する可能性が高いとのこと。

f:id:Mtkisco3:20211020084907p:plain

何でも冬にそのラニーニャ現象が発生すると、その冬は大雪になる可能性が高いとかで、そういえば5年ほど前に大雪になったことを思い出した。今のところ今年の冬は冬型の気圧配置がやや強く、気温も降雪量も北日本や東日本では平年並みとのことだが、私の感覚としては何となくかなりの大雪がありそうな気がする。

まあ、あたるも八卦、あたらぬのも八卦、どうなるんだろうね  ??

f:id:Mtkisco3:20211020085149j:plain

f:id:Mtkisco3:20211020085213j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は我が家としては超がつくほど珍しく揚げ物ずくしの日となった。普段はなるべく避けているせいか、それとも何かちょっとした罪の意識もあるせいか、一緒に飲んだビールも含めてやたらと旨かった。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ