東京一極集中が解消か

いきなり涼しくなってきた。

それでも今まで季節外れで暑かったものだから、今朝は素肌に長袖のTシャツでワンコ散歩に出てしまい、寒いの何の、帰る頃にはすっかり冷え切ってしまった。もっともすでに10月も半ばに入ったし、寒い寒いと言いつつもそれでも20度近くはあるのだから本来はこれが普通の姿なのだろう。

まあ気象庁が10月としては厳しい残暑で、30度くらいの日が続くと予報を出していたくらいなので、おそらくこの先は10月が秋なのか夏なのかわからないようになって行く予感がする。そうなれば当然、畑や海で取れるものも変わってくるし、旬の食べ物なんかもすっかり変わってしまう事になる。

そしてこんな感じで温暖化が年々進行していくものだとすると、そのうち東京あたりは暑くて住んで行くことができず、大半の人が北海道あたりへ移住するなんて笑えない世の中が来るのかもしれない。まあ、逆の意味では東京一極集中が解消されるわけだし、リモートワークが進めばありえない話ではないのかも・・・

昨日もそんなことを書いたけど、政治家の皆さん、このくらいの時間軸とスケールで日本の未来のグランドデザインを描いてみてくれませんかねぇ  !!!

f:id:Mtkisco3:20211014090939j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日は酢豚にしようと意見が一致。このところ鶏の唐揚げを使った酢鶏は何度か作った覚えはあるけれど、本物の酢豚を作るのは本当に久しぶりということで、わざわざ豚の肩ロースを買ってきて本格的に作ってみた。揚げた豚肉の照りも良い具合だし、玉ねぎもシャキシャキ、やっぱり酢豚はこうでなくちゃぁ  !!

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ