家業 ??

先日テレビを見ていて改めて気がついた。

たまたま出ていた俳優さんを見ていたカミさんが、この人は誰々さんの子供だよと言うのを聞いてその顔を見てみると確かにそんな面影がある。もちろん親の職業を継ぐと言うのはよく聞く話だが、今まではそれは歌舞伎など特殊な世界のことだと思っていた。

ところが今やそんな話をあちこちで見聞きすると言うことは、俳優の世界でもそんな家業化が当たり前になっているのだろう。そしておそらく次は今テレビで引っ張りだこのお笑いの世界あたりまでそんな流れが進んでいくのだろう。

力がなければ消えて行く世界だと言って終えばそれまでだが、それでも明らかにスタート時点が違うだけに何となく割り切れないような気持ちがする。

そう言えば政治家の世界では今や自民党の3割を世襲議員が占めるんだとか。先日発足した岸田内閣に至っては6割近くがそうだと聞くと、特に自民党はもはや世襲の政治家で成り立っていると言う事になる。いくら地盤、看板、鞄が揃っているとは言え、これでは老害の問題も含め、なかなか世の中は変わりようはないわな・・・・

f:id:Mtkisco3:20211012082858j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日の休肝日メシは2色がけカレーとした。どう言うわけか、どうしてもキーマカレーと普通のカレーの両方が食べたくなって、それなら一層のこと二つとも作ってしまえとなったのがこの顛末。キーマカレーの方はなかなかの出来だったので、残りはパスタと和えて食べてみる事にしたい。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ