家電もPC化

ブルーレイのレコーダーが壊れた。

昨日ジムを出たところで、カミさんから録画していたものが急に見れなくなったと泣き顔のアバター付きのLINEが入った。これはひょっとすると先日の地震でどこかのケーブルが外れてしまったのかもしれない。

てな事で、家に戻ってすぐにチェックをしてみたがどこにもケーブルの異常は見当たらない。となれば次はと本体をと調べたみたが、番組表も出るし録画リストもみることができる。ところがそれをいざ見ようとすると全く映像が出てこない。この時点でこれは内臓ディスクがやられたなと一旦は諦めた。

そこで操作説明書を引っ張り出してみてみると、この症状は一度出荷時の状態に戻してリセットすれば回復する可能性があるとある。但しそれをやると言うことは今まで録画したものは全てパーとなる。カミさんからは大事に録っておいた5年前のドラマもあると泣き言を言われたが、それしか回復の手段が無いとなれば試してみるしかない。

結局、最終的にはそれで回復したのだが、と言うことはハード的には何の問題は無く、諸々を制御しているソフトウェアの問題だったと言う事になる。そんなこんなで今時の家電製品はここまでPC化しているんだ、なるほどねぇと改めて認識させられた。

それにしても我が家の家電製品もそれなりの年を重ねて耐用年数に近い。そんなのがこの先一斉に壊れ出さなければ良いのだが・・・

f:id:Mtkisco3:20211011084718j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

この日はこのところかなりハマっている肉と野菜のグリル焼き。カミさんなどは現金なもので自分専用のブルーレイがひとまず回復したと言うことでワインまで用意してお祝いのつもり。まあ、それはそれとしてもこんなシンプルな玉ねぎやらハスがやたらと美味くなるのだから不思議なものだ。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ