シリーズ・ランチ その93

今月もあっという間に5日になった。

てな事で忘れないうちに今日はランチのシリーズ。それにしても先ほど沼津から帰ってくる際に、機械式の駐車場から車を出したのだが、その鍵を刺したままで出発してしまい、途中の箱根あたりまで来て引き返すという大ちょんぼをしてしまった。先日も財布を忘れて出かけてしまったし、ちょっと気合を入れ直さないといけないようだ。

f:id:Mtkisco3:20211005131020j:plain

信州味噌漬け炙りチャーシュー麺

味噌ラーメン専門店は珍しいと思っていたが最近になってあちこちにあるチェーン店だと知った。この日は3種類ある味噌の中から信州味噌味を選択したが、やはり味としてはしょっぱくはないもののかなり濃いめで後で喉が渇いた。それでもトッピングのワラビ (ゼンマイかも? )のシャキシャキ感が良いアクセントになっていたのと、挽肉に加えてスープに隠れているものまで含めるとチャーシューが6枚もあって、これ一杯でガッツリ食べた気分となった。

f:id:Mtkisco3:20211005132029j:plain

豚汁定食

国道1号線と新湘南バイパスを出たところにあるせいか、この店のお昼時はいつも混んでいるような気がする。かつやは常に「全力飯」みたいなものをやっているが、私の好みはやはりこの豚汁定食。この定食だと多分コストの制約からヒレカツになってしまうのが残念だが、それにしてもこの豚汁は中身も味も立派なものだと思う。

f:id:Mtkisco3:20211005132828j:plain

チャーハン定食

最近スペイン語の講習に行くときの楽しみが一つ増えた。授業の開始が午後1時なのでどうしても途中で食事をする事になるが、出発駅の茅ヶ崎で食べようとすると11時ごろには食べ出さないと遅れてしまう事になる。そこで途中駅の藤沢で見つけたのが昔から良く行っていたこの餃子の王将。当初は餃子の匂いを心配していたが、今はマスクが当たり前ということで遠慮することも無くなった。うまくて安い、これがまさに大衆食堂といったところ。

f:id:Mtkisco3:20211005133624j:plain

上握り寿司
 

沼津の大手水産会社「佐政」がやっている「 Mercado DE SAMASA 」が面白い。丸ごとの魚や干物、それに寿司などのテイクアウトに加え、すぐ奥にはフードコートのようなイートインがあって寿司や丼もの、そしてイタリアンを食べながらワインまで結構楽しめる。実はこの寿司を食べていた脇でお隣さんが食べていたアクアパッツァが美味しそうでという話は昨日書いたばかり。とは言え一言文句を言えば、寿司マシーンから出てきた寿司飯に単に刺身を乗せるのではなく、「握った寿司」を出して欲しかった。ネタが良いだけに残念。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ