パニック寸前

ようやく小、中、高の休校要請が出た。

もっと早く政府が動いていればこんなことにはならなかったと思わなくはないが、事ここに至っては唐突とは言え適切な措置だと思う。これまでは何故PCRの検査ができないのだろうかとか、何かを隠してるのではとか、政府側に本当の危機感はあるのだろうか、などと疑っていたが、とりあえずこれでようやく本気の第一歩が始まったような気がする。

とは言え、世の中では既にトイレットペーパーがないとかの問題が色々と出て来ている。今朝も実際にいくつかの店に行ってみたところマスクは当然としてトイレットペーパーの棚もガラガラ、我が家のカミさんをはじめ奥さんたちの間ではそんな情報がラインで飛び交いパニック寸前というのが現状だ。

そんな中、いろんなやりとりを見ていると政府や官庁の中でもバタバタと動き回っているのは厚労省の現場だけ、それに対して他の省庁はこの場に及んでもまだまだのんびりこいているようにしか見えない。感染防止を厚労省に任せるのは良いとして、休業補償や景気対策等々今すぐ手を打たないといけないことは多々あるはず。せめてこの休校要請が出た事で全省庁が必死に動き出すことを期待するしかない。

f:id:Mtkisco3:20200227175938j:plain

さて、昨日の晩ご飯。

久方ぶりに中華が食べたくなったのでこの日は麻婆豆腐と春巻きの組み合わせとした。考えてみればこんな麻婆豆腐も昔は豆板醤やらいろんな香辛料を使って自分で一から作ったものだが、最近は出来合いのルーで済ませるようになっている。それでも美味しくできるのでまあ良しと言うことにしておこう。

宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ